ここから本文です

メルカリは他サイトへの誘導は禁止ですが、 例えば商品説明で 「ラクマではさ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2010:46:19

メルカリは他サイトへの誘導は禁止ですが、

例えば商品説明で
「ラクマではさらに安く出品しておりますのでそちらで売れたら削除します」
などの文言はどうでしょうか?

削除するというのが目的の文章ですので、これで誘導で違反にすることはできないかと思いますがいかがでしょうか?

閲覧数:
174
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2019/2/2010:56:18

ラクマという言葉は出さない方がいいと思います。

1年半くらい前に出品ページからコメントがあり、「フリルで出品してますか?」と聞かれましたが30分も経たないうちに削除されていました。

ラクマの方が安く出品しているとも書いてあったら、事務局からしたらいい印象にはならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/2/2016:01:56

アウトです。
Twitterやってます、ヤフオクでは○○件の取引実績がありますなどもアウト。

kur********さん

2019/2/2013:56:11

他サイトへの誘導でないとアピールしたいなら、
ラクマという言葉は書くべきじゃないです。
ラクマと書いただけで、誘導とみなされます。

でも、ラクマという言葉を省いても、
二重出品がバレてしまうというオチになってますから、
いずれにしてもアウトなんですけどね。

仮に二重出品でないというなら、何のために書いた文章なの?
この文章必要?になるので、あらぬ疑いを持たれるだけです。

私から見れば、ラクマへの誘導&二重出品に見えるので、
こんな文章を商品説明に載せていたら、同じように感じた人から、
この出品者違反しています!と通報されてもおかしくないです。

こういう書き方なら大丈夫と、いろいろ考えてて、
グレーゾンで突破しようとしているのかもしれませんが、
今メルカリ厳しいので、甘く考えない方が良いですよ。

kd_********さん

2019/2/2012:23:47

昨日も似たような質問見かけたなぁ。

いろいろ考えて、ラクマに誘導したいのだろうけど、
この文章では、どう見ても誘導に見えるし、
誘導だけではなく、1つしかないものを同時出品しているような文章に見えるので(これも禁止)
2つの違反になり、重いペナルティ食らいますよ。

それに、確かライバルの「ラクマ」という文言を入れただけで、
自動的に即削除されるはずですよ。

hit********さん

編集あり2019/2/2011:36:47

kan…さんのおっしゃるように、
他サイトで全く同一のものを販売すること自体が規約違反です。
他サイトで売れたら削除する…ってことは、同一のものを出してるってことですよね…?

私も、他サイトの名称を出して、安く出していると書いたら、誘導と受け取られかねないかなと思います。

don********さん

2019/2/2011:10:41

『他フリマでも出品してるので、そちらで売れた場合は削除します』なら良いと思いますが、質問者さんの文言だと誘導扱いになってアウトかなと思います。

『ラクマ』『さらに安く出品』この2つの言葉でラクマに誘導してると見なされるかなと。
さらに安い?あぁラクマね!となります。
誰でも『さらに安い』と聞けばそちらに行きますよね。
そういう心理を働かせる言葉ですから誘導に値します。