ここから本文です

最近僕の義理の祖父が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2012:55:04

最近僕の義理の祖父が亡くなりました。

僕は義理の祖父が持っている賃貸アパートに住んでます。
大家は母方の叔母夫婦が大家なんですが、昨日母から「そのアパートを売るらしいから部屋を少しずつ片付けておいてくれ」とLINEが来ました。
母はその叔母夫婦と祖父の住んでいたアパートの近所にある祖父の家に住んでいるんですが、売却についての退去期限等の詳しい話は出ていませんが、もし退去が本格的になった時に今の母達が住んでいる家に同居する話になったりしたら僕は母とは同居したくないので別にアパートを借りて住みたいと思っていますが、その場合大家である叔母夫婦に引っ越し費用等は出してもらえますか?

解る方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy1********さん

2019/2/2013:24:08

通常はアパートオーナ-が代わったからといって現行の賃貸借契約は契約期限までは存続されます。(法的な縛りは無いがトラブル回避のため一般に契約を引き継ぐということです。)
お母様からそのような連絡が来たということは、他の入居者とは別の特別な権利関係で入居していると予想しますが、質問文にありませんのであくまで想像です。(質問者さんが把握していないという可能性も含めて。)
これでは回答のし様がないのですが、もし、他の入居者と異なる有利な条件で入居しているなら、次のオーナーに引き継ぐことは実質不可能です。(そのような入居者がいる時点で購入者は「いわく付き物件」ということで購入を回避するでしょう。)つまり隠して売却していることになります。
このような状況であれば引越し費用の請求はとてつもない感情のもつれを生むことになるでしょう・・・
質問者さんに言いたいのは「人任せ」でなく自分のこととして、先ずは現況を把握されるべきだということです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 18:13:55

わかりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2019/2/2013:19:06

賃貸大家、不動産業、管理会社をしております。

親族間での賃貸やりとりはとても複雑です;;

まずは貴方は無償でそのアパートに入居していれば、法的には何ももらえず出て行かなくてはなりません。
無償では借地借家法は適用されません。

もしあなたが少しでも家賃を払っていれば通常の賃貸契約となり、その家賃で住み続けるか、解約となれば退去にかかる費用は交渉次第です。
売却であれば今の契約が新所有者に引き継がれるか、新所有者と新たに契約を交わしてほしいと申し出があれば話し合いで決めることになります。
ですが、かなり安くで借りていた場合、近隣との家賃相応にあわせるという意味で新所有者からの交渉となると、近隣や他の部屋と同様の家賃を請求されると思います。
貸主借主のどちらかに家賃の不服がある場合は、裁判にて家賃の金額が決定され、足りない分は利息をつけて確定した時点から新家賃を支払う、もしくは返金されることとなります。

このあたりは借地借家法と検索して調べてみてください。
貴方の状況がまだ明確ではないのでどれがどうとは答えられませんが、親戚間で一度もめるとずっと引きずってしまうことになるので、できれば速やかに退去する方が円満解決すると思われますし、法的な話をするのか、親戚として交渉するかとでは大きく変わります。
例えば法的な事を言わないであくまで親や親戚として話をするなら
「今すぐにでも退去したいけど引っ越し代がないからすぐに退去できないし、新しい所をみつけても初期費用がかかる。もし少しでも引っ越し代等に援助してもらえるならすぐにでも出ていけるので何とか検討してもらえないだろうか」と話しをするかですね。

apu********さん

2019/2/2013:09:16

本来賃貸の場合は、引っ越し費用等は当たり前ではないんですがご存じでしょうか?
それはあくまでお互いの交渉なんですよね。

ですから、出してもらえるか?とココで相談されても難しいと思います。

主様がどうしても出して欲しいと思われるならお母さまに先に相談されて、その上で交渉されてみると良いと思いますよ。
ただ身内の金銭問題はかなり怖いのでどうかご注意を。
例えば他の住んでる方よりも家賃とかを甘くしてもらってたりされてたり、出る時に何の請求もないのに…なんて事なら尚更口に出して良い関係を保てるかは微妙ですしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる