ここから本文です

カナダに留学しています。まだESLプログラムなのですが自分の中で迷いがでてきまし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2013:28:01

カナダに留学しています。まだESLプログラムなのですが自分の中で迷いがでてきました。初めはカレッジ入って3年くらい働いて永住権の予定だったのですが、どうもカナダを好きになれず、他の国について調べ出してい

ます。情報が多くて段々自分が何をしたかったのかすら見失いそうになる毎日です。周りからは、カナダやっぱり嫌だなんて他の国行ったって同じだみたいな事言われます。でも私はまず一年の半分くらいが冬(-30度でバスも全然来ない、電車も普通に30分来ない地域)がこんなに鬱になりそうとは思いませんでした。人も聞くほどオープンでいい人とは思いません。ここにずっといなければならないのかと言われたら絶対に無理です。それとも住めないと思う地域に無理して住み続けたら何か新しい扉が開くのでしょうか。見切りをつけるか踏み止まるか、、アドバイスをくださいm(_ _)m

補足過去にフランス留学の経験があり、どうしてもそちらが美化されてしまっています。目的は海外就職から永住権の得られる国で永住権を取得することです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/2013:53:36

「周りからは、カナダやっぱり嫌だなんて他の国行ったって同じだみたいな事言われます」のは仕方がないですね。下調べや試しに数週間滞在しているなどをすれば簡単に判ったような事で文句を言うだけなら、例えばオーストラリアに来たら今度は暑いだの寒暖の差が激しいだのアジア人が多いだの、まぁなにかしら難癖をつけるんだろう、と思いますから。

でも、「住めないと思う地域に無理して住み続けたら何か新しい扉が開くのでしょうか。」というのにはNOと答えます。住みたい場所なら多少の困難は乗り越えられますが、住みたくない、ずっと住むなんて無理、と思っている場所で地道な努力や辛抱なんてできないひとはいると思います。いやだ、と思ってもいやいや、何かこの国には優れた点もあるにちがいない、とか人がよいと思えないのは自分にもなにか問題があるかもしれない、と思ってじっくり見回せる人もいますが、それは個々の性格なのだから出来ない人にはできません。努力してかわるものでもないだろうし。

ESLクラスにいるならキリのいいところまで勉強してIELTSのスコアだけでも取って置いてさっさと日本に帰ればいいと思いますよ。で、落ち着いてこれからの身の振り方を考えればいいでしょう。日本のいいところも探してみては。

ただ、他の国について調べているなら今度は慎重に。業者のいい話だけを鵜呑みにせず。ネット上の悪い噂にふりまわされず。自分にとって優先順位は何なのか。何もかもが他の国に比べて素晴らしい国などないのだから、優先順位を決めるしかありません。我慢できるもの、できないもの、それをはっきりさせたら次はしばらく長期滞在でもしてみるんですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 07:26:41

ご意見ありがとうございます。英語圏で探すとカナダはダントツで条件が良かったのですが、やはり自分が暮らしてみて感じた気持ちを尊重しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2019/2/2122:50:35

カナダに12年在住です。
カナダで大学を出てこちらで就職の方結構見ていますが、
大きく分けて2手に分かれます。
1.カナダの気候、システムが嫌で日本帰国
2.何があっても、気候が悪かろうが、自分のしたいことがカナダにある

この2手です。
今はESLの段階なら、カナダの選択肢は捨てたほうが賢明だと思います。
私自身トロントに長いのですが、昔はバスが来なくて仕方なく大雪の中20分歩いたとか結構ありました。今はかなりシステム的に良くなったし、そういうことはなくなったけど。でも、その当時はやりたいことがあったし、ほかの国に移る理由が見つからなかったので。
マイナス30度といえば、マニトバとかアルバータとか。東だとケベックとか想像します。都心に行けば少し気温もましだし、システムもかなり昔から比べると良くなりつつ(でも日本に比べたら、行けてませんが)あります。

今は海外に出て仕事をして就職という方増えていますが、自分のしたいことがそこでしかできないというところで学校に行かないと自分の将来妥協だらけで、結局どこにも永住できなくなります。
永住権を取るって、結構時間を取りますし(いくら学校に行っていても)現地の人の3倍くらいの経済力と努力がないと足元救われます。なので無理だと思うのなら
早めにほかの国の永住権にシフトしたほうがいいですよ。

カナダは確かに移民しやすい国の一つですが、それでも移民したらバラ色の生活かというと、全くそうではないです。私の場合日本と同じことしてるなって感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tun********さん

2019/2/2014:03:01

カナダのどこに留学されているのですか?トロントなら12月-2月で月平均の最低気温で-15度程度です。最高気温はもっと暖かいです。半年,-30度というと,カナディアンロッキーくらいしか思い浮かびません。
それから,あなたの留学の目的,あるいはそれを生かす人生の目的は何ですか?
それが分からないと,アドバイスのしようがありません。

私が留学したのはバンクーバーですが,気候も含めて何の不満もなく楽しく過ごせました。大学は人種のるつぼで,カナダ人はむしろ少数派であり,世界各地の人と交流できました。留学の目的は外国人とのコミュニケーション能力の向上と,国際交流だったので,目的は十分に果たせたと思います。
レストランも日本料理,中華,イタリアンほか多彩で,マーケットで買ったサーモンほかの魚介類が安くて新鮮で楽しめました。

強いてアドバイスすると,どうしても現地校に不適合なら,むしろ日本に帰って進学あるいは就職を考える方が,あなたの人生にとってマシではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる