ここから本文です

郵便物を局留めで受けとる際は、代理人でも受け取れないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2014:40:56

郵便物を局留めで受けとる際は、代理人でも受け取れないのでしょうか?

私がネットで少し調べた程度の知識で大丈夫だと思っていたのですが…

先程、郵便局にものが届いているか電話確認した際に言われたのですが、委任状の有無に関係なく代理人では受け取れないとのことでした。

私が勘違いしているだけか確認したいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/2/2015:23:49

公式上は代理人でも委任状などがあれば受け取れることになっていますが、その対応は各郵便局で異なる場合があります。

最近は代理人になりすまして荷物、郵便物を詐取するケースが多いので確実に本人であると証明できない場合は郵便局留めなどの荷物、郵便物の引き渡しを拒否する郵便局もあるようです。

「委任状の有無に関係なく代理人では受け取れない」と言われたのであればその郵便局ではその様な対応なのでしょう。
その場合は残念ですがご本人以外が受け取ることは出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 06:25:12

助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/2/2021:24:37

同居の家族なら委任状すら必要ない。
家族で無くても委任状があれば大丈夫だけと、委任状って難しいよ?安易に考えて全然用をなさない委任状を持ってくるとんちんかんな奴けっこういるからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/2/2015:19:22

簡 潔 に !
地方郵便局には郵便に疎い(うとい)郵便局員が一定数います。日本郵便お客さま相談 0120-23-28-86(ふみにはハロー)で正確に確かめましょう。その郵便の宛先住所の家族であれば自分の運転免許証や健康保険証で住所確認ができれば受取れるはずです。