ここから本文です

バセドウ病を疑っています。 まだ病院には行っていません。 バセドウ病だった...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2022:35:55

バセドウ病を疑っています。
まだ病院には行っていません。

バセドウ病だった場合、一日でも早く病院に行った方がいい病気ですか?
(一週間くらいでは変わりませんか?



最初に行く病院はどこがいいですか?

1 かかりつけの内科(近所にある。肝臓の専門医。)
2 甲状腺専門医のいる新規の内科(少し遠方のクリニック。)
3 大学病院など大きい病院の内科

補足心配性なのでできれば早急に診断が知りたいです。また、バセドウ病だった場合のことを考慮して選びたいとも思っています。(診断の正確性、通院のしやすさなど。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

リクエストマッチ

2019/2/2022:56:21

今晩は。
自己免疫疾患・甲状腺機能亢進症をお調べになられたいのですね。
かかりつけ医 又は内科で大丈夫です。
採血のみです。
Dr.にお話しされまして甲状腺のホルモンを調べます。
結果がやはりおかしい場合は甲状腺専門病院 大きな病院の内分泌科へ紹介状を書いて頂いて下さい。
内科ではエコーが出来ません。
①ダイエット無しに痩せた
②階段しんどい
③暑さが苦手
④タートルネック等の首を絞めるお洋服が苦手
⑤疲れやすい
⑥指先が震える
⑦倦怠感が有る
⑧息が切れる
⑨喉が乾きやすい
⑩前ならえ 肩の高さで。
手のひらは下むき
10秒目をつむり目を開けて
指先が震えるか?

この問診に半分程度当てはまりましたら甲状腺亢進症の疑いがございます。
尚・甲状腺低下症は異なる症状に成ります。
バセドウ病とのお話しから
亢進症の問診を送付致します。
ご確認下さいませ。
ホルモンの検査は少し高いですので‥‥‥‥‥。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2023:10:27

    症状が酷かったのが昨年の12月頃からの一ヶ月半くらいで、その時だと7個くらい当てはまりますかね。

    今はだいぶ落ち着いてきましたが、たまにストレスがかかると昔の症状が出ている気がします。

    症状が落ち着いている今、血液検査してもあまり意味がないでしょうか?
    症状が落ち着いてもしばらくはホルモンの値は変わらないでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyb********さん

2019/2/2022:43:14

バセドウ病治りかけの者です

すぐに死ぬ病気ではないと思いますが、血液検査に時間がかかったりするのでなるべく早い方がいいと思います。(血液検査)

大きい病院は血液検査の結果がすぐにでますが、お金が通常よりもかかるので初めはクリニックの方がいいのではないかなと思います。
私も初めはクリニックで、その後大学病院への紹介状を書いてもらって今は大学病院に通ってます。

専門家ではないですが…