ここから本文です

南海トラフ地震が起こると、大阪は崩壊しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2023:24:52

南海トラフ地震が起こると、大阪は崩壊しますか?

今の、ミナミやキタの繁華街は無くなってしまいますか?
経済的に、衰退しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2019/2/2023:44:32

震源域がかなり遠いことから、耐震建造物ばかりである日本で、揺れによる倒壊はほぼ無いと予想してます。

怖いのは揺れよりも津波ですけど、大阪湾は太平洋からも遠いので、せいぜい5mの津波と予想されてるらしく、私もそんなものかなと思っています。
太平洋に面したところは、房総半島から鹿児島~沖縄にかけて、かなりの被害が予想されます。和歌山県と高知県で甚大な被害が出ると思われます(危険とされる場所に今尚住み続けている人が理解できません)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/2/2423:42:41

しませんよ。そもそも南海トラフにおける大阪での津波の被害はさほど大きなものではありません。
また、南海トラフの危険性を唱える地震学者連中は過去に一度も地震予測に成功したことのない無能な御用学者ですから、過度な心配は不要でしょう。

chf********さん

2019/2/2122:49:23

自分も関西に住んでいるので不安ですが、多少の津波と被害はあると思いますけど、そこまでではないと思います。
地震の研究チームが巨大地震を予測とか言ってますけど、そーゆー連中は世間を脅すのが大好きな人たちで、例えたら暴走族のような「自分たちの存在を知らせたい」集団ですね笑笑

まぁ、でも気象庁も発表する程ですから、今後も大きい地震は来る可能性はあると思いますけど、「外国人予言者◯◯が東日本大震災をズバリ的中させた」とか言ってますけど、テレビ局通して"震災前"に百発百中の予言してみろ!!って言いたいです。終わってから言うな笑笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/2107:47:57

崩壊しません。繁華街は無くなりません。経済は一時的に衰退するかもしれませんが数年で戻るでしょう。

南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。ネットでは大げさな話をして、人を不安にさせて楽しんでいる人がたくさん居ます。不正確な話をネットで集めることには意味はありません。

内閣府が南海トラフ地震に関する動画を作っていますので、まずこれを見るのが良いと思います。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankai_syuto.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる