ここから本文です

水泳の指導者の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2023:42:13

水泳の指導者の方に質問です。

水泳のコーチをする際どのように指導法を学びましたか?

もし何か参考にした資料や本などありましたら教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2019/2/2112:14:44

大きく4つあります。

①実践法
補助介助含め、言い回しだとか、ストロークドリルの使い方とか。
②実技
私は競泳選手でそこそこだったので、問題なし。でも出来ない人は綺麗なフォームを5m、と言われます。つまり、見せるなら5mで充分だって論法です。できないなら当然練習する。
③安全管理、一次救命
AED、CPR、その他手当て。これは日赤の資格を取ればいい。
④指導理論その他
日体協、つか水連の指導員資格を取る。

この4つが指導に関わるもので、①だけでは、パッと見いい先生ですが、生徒を深いレベルへ導けないし、事故あったら終わりです。私の頃は職人気質で、見て覚えろでしたけど。

また、1についてアドバイスするなら、先ず、自分が生徒になってみることです。自分ならこうして欲しい、ここだと(泳げない、小さい頃なら)怖いな・・みたいな主観が、立ち位置だったり補助の仕方にも影響します。泳げないコーチが逆に名コーチ、みたいになることもあるのですが、それは泳げない前提で・きめ細やかに教えるからです。

この辺は正解がなくて、各々の経験値に基づいてこういう指導がいいの!って部分だから、今いるか知らんけど、ベテランコーチ共に多少難癖つけられても、気にしないことですね。一例では、指導者の資格取りに行くと、都水連のロクでもねえババア共にギャンギャン吠えられるんですが、あれは、己の指導に自信があるから、ああなる=他者を否定したがる、わけです。

見るなら人気ある先生の指導を見るといいですよ。あとはユーチューブとかの動画ね。

そして、水泳を指導する上で、一番大切なのは③です。

これ忘れると、下手するとほんとに人殺しますから、あまり①に傾注し過ぎちゃダメです。いいコーチでも、安全に配慮できない奴は他人様を預かる資格はない。上手く教えるだけではダメね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 13:03:52

とても丁寧な回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に少しずつ頑張っていきたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる