ここから本文です

発電機って詳しくいうとどんなものですか? 原子力発電や地熱発電も厳密には発電...

rhy********さん

2019/2/2100:20:15

発電機って詳しくいうとどんなものですか?
原子力発電や地熱発電も厳密には発電機に該当するのですか?
また自動車は、化学エネルギーを熱エネルギー、運動エネルギーと変換させることで動き

ますが、このことから自動車も一種の発電機と言えるのでしょうか?
わかりやすい説明をお願いします

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2100:34:22

発電機の基本は、モーターを逆に使って発電機としたようなもので、外力でモーター状の発電機を回して発電するものです。小学校くらいの理科の実験で試したことがあるのではないかと思います。その外力を得るのが原子力や火力による熱エネルギーであり、それで発電機につながったタービンを回して発電します。風力発電のでかい扇風機のような羽根を思い浮かべれば分りやすいでしょう。

自動車ではガソリンエンジンの点火に電気による火花を利用しますが、その電気供給源はバッテリーであり、それはまたエンジンにより回転させる発電機(オルタネーター)によって絶えず充電されます。ヘッドライトその他の電装品のエネルギー源となります。自動車自体が発電の目的って訳じゃないですけど。

ごく大雑把な説明なので、正確性は基本をよく理解したうえで学んでください。

質問した人からのコメント

2019/2/21 00:58:09

ふわふわしていたイメージがグッと固まりました。
無知な私にとても丁寧な回答ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる