ここから本文です

独島は日本領?

gen********さん

2019/2/2100:41:51

独島は日本領?

19

>日本の場合国連憲章を守っての抗議です

関係ありません。
主権者としてなすべき行動をとっていないことに変わりはないからです。

日本の独島についての外交的抗議というものを考えたとき、1963年以降の口上書を見てみると、「竹島は日本の領土である」「韓国は不法占拠をやめなさい」といった内容がほとんどです。

警備隊が常駐しようが、大統領が上陸しようが、やることは変わりません。
せいぜい、断られるのがわかっている共同提訴を持ちかけるくらいです。

「韓国が逃げ回っている」
と日本人は言います。しかし、韓国側の視点で見ると、逃げ回っているのはむしろ日本であるように思えるくらいです。

よくもまあ、無駄なペーパープロテストを毎度毎度してくるものだと思います。

相手が提訴に応じないなら、単独提訴をして、世界に日本の意思を示すだとか、あるいは外交ルートで話し合いを持つだとか・・・

何らかの形で「相手を引っ張り出す」ことが必要です。
そうしなければ、それは主権者としての責任を果たしていないことになります。

>つまり竹島は国際法上日本領土であることを認めるんですね?

なぜ、そうなるのでしょう。
佐渡島や淡路島は、日本が実効支配しているから、日本領とみなすことができます。
逆に独島は韓国が実効支配しているのです。

但し、共通しているのは、どれも「SF条約では言及されていない」というです。
俺が言ったのはそれだけなのに、どうしてあなたは都合のいい曲解ばかりするのでしょう?

>竹島って隠岐の島より鬱陵島のほうが近いんですよ?
>だから「近いから領土」というわけではないっていうのは日本側の理屈なんですよ?

俺は別に、日本より韓国が近いから独島が韓国領と言っているわけではありません。
そんな理論、どうでもいいことです。

俺が言っていることは以下の3点です。

①SF条約は独島の帰属について「言及していない」。
⇒「日本領である」という根拠はない

②現在、独島は韓国により実効支配されている。

③それに対する日本政府の抗議は金太郎飴のようなもので形骸化している

>40カイリ以内というのは国際判例で確定しています

リギタン島・シパダン島事件の判断では、40海里(75km)の距離にある島を 付属島とする事はできないとしていますが?

>あなたもSF条約で竹島は佐渡島や淡路島と同じといってるじゃないですか
>つまり国際法上竹島は日本領土となります

意味がわからない。
じゃあ、朝鮮半島周辺の島々はどうなるのですか?

佐渡島、淡路島は日本によって実効支配されています。
独島は韓国によって実効支配されています。

その違いです。

いい加減、認めたらどうですか?
理論では全く歯が立っていないのに・・・何があなたをそこまで頑なにさせるんでしょうか?

補足mamatoto
絡んでくるなら、回答リクエストオンにしてください。
卑劣極まりない

この質問は、kai********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

リクエストマッチ

2019/2/2107:20:08

>関係ありません。
主権者としてなすべき行動をとっていないことに変わりはないからです。

ありますよ
エルチャミザル事件の判決がその証拠です

>佐渡島や淡路島は、日本が実効支配しているから、日本領とみなすことができます。
逆に独島は韓国が実効支配しているのです。

ではお聞きしますが法手続きを行わず実効支配したら国際法上領有権を得るとした国際法を教えてください

>俺は別に、日本より韓国が近いから独島が韓国領と言っているわけではありません。

距離は無関係だから日本が領有権を主張する権限があるということです

>①SF条約は独島の帰属について「言及していない」。
⇒「日本領である」という根拠はない

②現在、独島は韓国により実効支配されている。

③それに対する日本政府の抗議は金太郎飴のようなもので形骸化している

①では淡路島は日本領ではないと?

②実効支配していたら領有権を得れると?ではイスラム国は実効支配で領有権を得ましたか?

③エルチャミザル事件の判決がその妄想を否定

>リギタン島・シパダン島事件の判断では、40海里(75km)の距離にある島を 付属島とする事はできないとしていますが?

だから竹島は鬱陵島の付属島とできないんですよ
そのためSF条約に別個の明記が必要となるのです

>じゃあ、朝鮮半島周辺の島々はどうなるのですか?

付属島だからそれらの島は韓国領土でいいんですよ
ただあなたも言った通り竹島は40海里(75km)の距離にある島を 付属島とする事はできないとしているから付属島に該当しないから別個の明記がいるといっているのです

もうあきらめたら?
自己矛盾に気づいていないの?
40海里の話とか「近いから領土」というわけではなっていう日本領土となる根拠をあなたも賛同して繰り返し言ってるだけですよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/2/2112:21:48

「征服論」の次は「時効論」かぁ…

そういう根拠に頼らねばならない訳だ。

whe********さん

2019/2/2110:00:58

まっ、実効支配の成否を未だに問題にしなければならないってことは、これまでに確たる権原がなかったことを自認しているようなもんですよねぇw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2019/2/2107:22:57

>独島は日本領?

言い方が微妙ですね・・・そもそも独島という名称はでっち上げられたものですから。
ご質問者は当然それを理解しておられるでしょうが、本来の名称はあくまでも竹島です。

まあ、竹島という名称が定着する以前は松島と呼ばれていましたが。

勿論、ご質問者のおっしゃるとおり竹島は紛れもない日本の領土です。現状、韓国が侵略し不法占拠を続けていますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiz********さん

2019/2/2101:15:33

>主権者としてなすべき行動をとっていないことに変わりはないからです。

主権者としてなすべき行動をとるというのは、
韓国と戦争するのを意味していると思うのですが
それを理解された上での主張でしょうか?

>じゃあ、朝鮮半島周辺の島々はどうなるのですか?

サンフランシスコ平和条約では、日本は朝鮮の独立を承認するとともに、放棄すべき地域に「済州島(さいしゅうとう)、巨文島(きょぶんとう)、鬱陵島(うつりょうとう)を含む朝鮮」が規定され、竹島を日本が放棄すべき地域に含めませんでした。
韓国は竹島を日本から奪うために、日本人漁師を拉致監禁し不当な武力行為を行使した上で占拠したのです。これは、国際法違反です。

日本は平和的解決を求め国際裁判に持ち込みたいのです。
戦争なんてとんでもないからです。
そして、国際裁判ともなれば韓国に勝ち目はないです。
だから、韓国政府は、その後ろめたい歴史をよくご存じなので、国際裁判をしたがらないわけです。
なんて野蛮な国なのでしょう(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる