ここから本文です

ベースのオクターブ奏法をピック弾きで練習しているのですが、どんなふうに練習す...

kut********さん

2019/2/2101:27:43

ベースのオクターブ奏法をピック弾きで練習しているのですが、どんなふうに練習すればいいのかがいまいち分かりません…

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2019/2/2105:09:51

奏法の練習、というより狙った音をトーン込みで鳴らせてるかどうかですわな。たとえばだけど、ピックで弾くなら当たる角度とかでも音色には微妙に影響があります。また、どうしても弦を飛び越える奏法の都合上鳴らさない弦のミュートがきちんとできているかどうかも聴こえ方に関わってくるわけですよね。

練習にテーマを持たせるのであればそういう奏法よりも根本にある部分で、「〇〇奏法の時もそれがこなせている」ことが理想だと思うわけです。奏法自体はどういうものかはもう理解してるでしょうし。


回答
ある程度のボリュームが出せるアンプの前で、きちんと音を聴きながら音の粒揃える練習(ピッキングの均一化)ですかね。オクターブ上だけとか下だけ強い、ってのは変なアクセントになってしまうので。ピッキングだと指よりもそれが顕著な気がします。アップテンポな曲だとどうしても粗くなりがちってのもあるし。

エレキ楽器はアンプから出た音で判断する癖をつけることも大事ですね。

質問した人からのコメント

2019/2/21 23:06:09

皆さん丁寧に教えてくださり有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2019/2/2113:00:07

4弦開放2弦2Fから順番に8分で160くらいから
メジャースケールで。
その後4分でLOW,HIGH2音づつとか。
LOW,LOW、HIGHの3連とか。

adn********さん

2019/2/2103:23:47

この曲なんてオクターブ奏法てんこ盛りだね

https://www.youtube.com/watch?v=9ACVkCAUcuw

キーがCなら3弦3フレットと1弦5フレットを同時に押さえて交互に弾けばいいよ

zen********さん

2019/2/2102:31:09

どんなふうにって質問がざっくり過ぎて何を答えればいいのか難しいですが、初期の練習フレーズを答えるなら

4弦の5、2、3、4フレットの順で繰り返す

慣れたら上のを2回弾いた後に

5、8、7、6フレットの順で2回弾くのを足して繰り返す