ここから本文です

「正義の味方」ってどんな人間の味方なんですか? 「正義」って何ですか?

tom********さん

2019/2/2104:06:34

「正義の味方」ってどんな人間の味方なんですか?

「正義」って何ですか?

正義,味方,人間,規範,ソフトバンク,私感,複数

閲覧数:
401
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2019/2/2108:42:28

そう言われてみると、確かに正義の味方なんて存在するはずがないって結論になるかな。
言ってみれば、「それぞれの心にある理想」ですね。
キリストもお釈迦様も、反対派は沢山いたそうです。100%の人間に認められるっていうのは有り得ないのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/26 13:58:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/2/2409:41:58

権力側の力を行使する事だよーん(・Д・)

tow********さん

2019/2/2409:15:06

>「正義」って何ですか?

主として道徳的な判断において「善」とされること。その基準は複数有り、当然「絶対的な正義」などというものはない。

>「正義の味方」ってどんな人間の味方なんですか?

任意の『道徳的な判断において「善」とされること』を規範として生きる人間、の見方。

基準が複数有り、「絶対的な正義」がない以上、異なる規範に準拠する人間にとっては「正義の味方」ではない。

「正義の味方」を自称する人間は、悪気はないものの「正義」を巡るそうした相対的な価値観についての認識が希薄なので、きわめて浅薄な動機に基づいての行動が散見される場合が多い。簡単に言えば「単細胞でお節介なお人好し」。

vet********さん

2019/2/2408:03:52

ソフトバンクのファン 支持者。

同社の指示者は 孫 正義です。

ash********さん

2019/2/2407:11:23

自分で 正義 正義 言っちゃう男は 偽物です

( ´,_ゝ`)プッ

hit********さん

2019/2/2407:01:16

社会通念上または法的、一般常識に照らし合わせ正しいとされる考えや価値観を持つ人たちまたは共有している人たち。