ここから本文です

千葉大学の薬学部に行きたいと関東に住む友達に言ってみたところ、芋っぽいとこね...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2108:17:12

千葉大学の薬学部に行きたいと関東に住む友達に言ってみたところ、芋っぽいとこね、と言われました。

実際千葉大学の人っておしゃれじゃなかったり、見た目に気を使わない感じの人が多いのですか?

でも国公立の理系だとどこも同じような感じなんですかね。

もともと北大の薬学部がいいなと思っていたので、北大と千葉大の人の違いもよかったら教えてください。

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/2/2108:32:26

>北大と千葉大の人の違いもよかったら教えてください。

その質問は、ナンセンスです。何故なら、北大OBは北大が普通だと思っているし、千葉大OBは千葉大が普通だと思っているから。

両方の大学に通った経験のある人しか回答できませんよね?

また、職場に北大出身と千葉大出身がいたとして、その二人を客観的に『どんな人か』を比較したとして、それを典型的北大生、典型的千葉大生と断ずるのは危険です。まさに、"木を見て森を見ず"。

論理的に、質問自体がへんてこりんなのを恥じましょう。

北大の場合、前期では薬学部の募集をしておらず、総合入試での入学となり、一年間の成績で学部学科が決まる仕組みです。

ので、

入学後の成績如何では薬学部以外の学部に振り分け(北大用語で『移行』という)になるリスクもあります。

総合入試理系からの移行先は、

理、工、農、薬

を中心に、

獣医、水産、医、歯

にも枠がありますし、制度上は

文、法、経済、教育

に移行する事も可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 09:18:35

回答していただきありがとうございます。
たしかに、よく考えたら質問自体がへんてこりんでした笑
私自身が北大にも千葉大にも行ったことがなく、雰囲気などを知りたかったのでこのような質問になってしまいました。
雰囲気については実際見に行ってみようと思いましたし、北大が前期に薬学部の募集をしていないというのもきちんと調べてみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2019/2/2108:35:17

千葉薬凄いやん
行ける学力があるかは知らんけど