ここから本文です

全労済の自動車保険は0対100の人身事故被害者に対し誠意ある対応、手厚い対応に期...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2109:08:07

全労済の自動車保険は0対100の人身事故被害者に対し誠意ある対応、手厚い対応に期待出来ますか?
全労済の事故処理の評判と併せて回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/2/2111:14:39

全労災の自動車保険が他の自動車保険と比べ補償内容が悪いと言うことはありませんが、自動車保険業務に当たっている職員については他の民間の損保会社の社員と比べて対応に不満を持つ人はいるようです。
理由としては全労災は自動車保険業務以外にも様々な業務があります。
それぞれの業務に選任の担当者をつけていますが、定期的に人事異動などにより配置転換があります。人事異動より自動車保険にあまり詳しくない人が自動車保険を取り扱うことが多々発生します。それに伴うトラブルは微発しているようですね。
一方民間の損保会社は全労災ほどの配置転換はありません。おのずと保険の知識も向上します。結果として民間の任意保険会社の対応の方がより手厚く感じると言うことになるでしょう。

あくまでも一般的な評価としてそのような情報はよく聞きます。
まぁ、餅は餅屋ということでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2019/2/2116:32:46

どの保険会社もそうですが社員はロボットではないので一律なはずありません

tak********さん

2019/2/2112:24:55

基本的に保険会社と同じです。

それと、あなたが考えている『誠意』は、必ずしも保険会社・共済組合が対応する内容に合致するとは限りません。
基本的に約款・事業規約の範囲内でできる事を行いますので、被害者の満足度に当てはめて対応する事はありません。

『公務員と似たところがあり厳しい』
→事業規約等に基づき対応しますので当然です。(保険会社も当然です。)
逆に保険会社は『民間』だから、出したくない・補償を保険会社の塩梅で打ち切りたいというのがありますか?ありませんよね?

『全労済の事故対応職員は他の共済も対応する。』
→しません。
①販売部門(各都道府県本部)と自動車事故対応部門は全くの別部門です。
自動車事故対応職員は商品の販売はしません。※確か自賠責のみ締結できます。

②火災の損害調査部門とも別です。
自動車事故対応職員は火災の現場調査は行いません。

③部門内の異動は全国異動を希望しない限りありませんし、部門間異動はよっぽどのことがない限りありません。

kin********さん

2019/2/2112:22:34

経験ありました。

弁護士 通して行っていましたが、

認めていた対応を 繰り上げて変更をされました。

弁護士側も こちらの指示を無視し 説明せず棚上げしたり。

世の中 わかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/2112:03:50

被害者が「誠意ある対応、手厚い対応」をしてもらえたと感じるかどうかは担当者次第であり、これはどこの保険会社・共済でも同じこと。
どこの保険会社であっても、担当者にはばらつきもあれば、被害者との意思疎通ができない担当もいる(被害者の要求内容・態度にもよります)ので、全労済に限らず担当が決まってみないとわからないというのが現状です。
事故処理の評判についても同じことで、一般論がどうでも要は担当することになった人次第なので、一般論を聞いてもあまり参考にはならないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mod********さん

2019/2/2111:45:09

〉人身事故被害者に対し誠意ある対応、手厚い対応に期待出来ますか?

なぜ、保険屋が誠意を見せる必要があんの?
馬鹿なの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる