ここから本文です

死亡保険金の確定申告について 私も妻も65歳以上で収入は年金だけです。 私が...

plo********さん

2019/2/2109:38:00

死亡保険金の確定申告について

私も妻も65歳以上で収入は年金だけです。
私が200万円位で妻が100万円位です。年金が400万以下なので、確定申告しないで住民税の申告を予定してます。ただ、去年妻の母(妻の長男夫婦

と同居)が亡くなり死亡保険金100万円(50万×2口)を妻が受け取りました。保険の種類はかんぽ生命の終身保険です、終身の基本部分の払込は20年前位に終わりそれからは毎年一回、特約部分の保険料数千円が妻の口座から引かれていました。
被保険者が妻の母で契約者と受取人が妻という保険でした。
保険金を受け取ったことは税務署には申告していません。

この場合何らかの手続きが必要なのか、妻の一時所得(雑収入等)になるのか、確定申告が必要なのか、その時は妻の所得なら申告時?万円となるのか、配偶者控除は受けられないのか。または予定通り住民税だけの申告でよいのか。
わかる方宜しくお願い致します。

閲覧数:
295
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cta********さん

2019/2/2111:15:39

その生命保険金は妻の一時所得に該当します

一時所得の計算は
(受取った保険金-払込保険料-50万円)×1/2
です
払込保険料についてはかんぽ生命からお知らせの葉書が届いていると思いますが、昔の利回りのよかった時期のものと見て仮に50万円としても、上記算式により一時所得はゼロとなります

したがって、申告の必要はありませんし、配偶者控除にも影響はありません

質問した人からのコメント

2019/2/25 11:13:01

回答有難うございました。
スッキリしました。
予定通り住民税(市・県民税)の申告とします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる