ここから本文です

2009年?頃に起きた駿河湾地震は東海地震ではないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2112:49:15

2009年?頃に起きた駿河湾地震は東海地震ではないんですか?

東海地震ではないのならまだここ数年で東海地震が起こる確率はある程度高いと言えるのでしょうか?
引っ越す際に静岡県に引っ越すのは危険だと思いますか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/2116:38:16

駿河湾(南部)では、2009年と2011年にマグニチュード6クラスの地震が発生しています。

2009/08/11 05:07:05.74 34°47.2'N 138°29.1'E 23 6.5 駿河湾南部
2011/08/01 23:58:11.04 34°42.4'N 138°32.9'E 23 6.2 駿河湾南部

ところが南海トラフ地震は『マグニチュード8程度以上の地震』であり、『大規模な震害か津波被害を生じると定義』してありますから、地震規模の点で要件を満たさないわけです。

長期的に見た地震発生確率は変化しません。
例えば「10年間で発生する確率」であれば、歴史上のどの10年間を切り取っても同じ確率となります。

変化するのは期間を10年から30年、50年と伸ばして検討する場合です。
例えば前回の地震から70年経過していて、さらに次の30年確率を求める場合には、100年間過ぎるまでの累積的確率を求めることになりますので、公表される『30年確率』は発表の都度ごとに増加することになります。

ちなみに南海トラフ全域での発生確率については、政府の地震調査委員会が公表している基礎数値の『平均発生間隔:88.2年』が間違っています。
この数値を公表している同じページには『大局的に100~200年で繰り返し地震が起きていると仮定』と書いてあるわけで、それを無視する自己矛盾を起こしているのです。

● 南海トラフで発生する地震
https://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kaiko/k_nankai.htm

その事に気が付きましたので2つの異なる手法で再計算してみたところ、『140年に1度の確率』であることが判りました。
この数値なら『大局的に100~200年で繰り返し地震が起きていると仮定』の条件に合致することになります。

その上で確率には『はらつき』が伴いますから、その範囲を計算すると『140年に1度』が「84年から322年」の幅広い期間へ分散することになります。
これは南海地震が発生した1946年を基準にして2030年から2268年頃の期間を意味することとなり、現在(2019年)はグリーンゾーンの範囲内に留まっていることになります。

● 『140年に1度』と過去に発生した南海トラフ地震との関係

駿河湾(南部)では、2009年と2011年にマグニチュード6クラスの地震が発生しています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2019/2/2115:25:37

どこに住んでも確率の問題。
起きると言われ続け周りで大地震が起きて
より地震対策に力を入れている地域という意味では
下調べさえきちんとしての転居なら安全とも言えるのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/2113:15:47

2009年8月11日の地震ですね。政府地震本部が情報をまとめています、沈み込むフィリピン海プレート内で起きた地震で、想定東海地震とはメカニズムが異なる、とのことです。
https://www.jishin.go.jp/main/chousa/09sep_suruga-wan/index.htm

https://www.jishin.go.jp/main/oshirase/20090811_suruga-wan.htm

東海地震が単独で起きる可能性は現在ほぼゼロだと考えられています。南海トラフ地震が起きたときに、かつて東海地震が想定されていたプレート間の断層面も同時に動く可能性は考えられています。ですので、確率に関しては、南海トラフ地震と同じ程度と考えるとよいと思います。

地震や津波の対策をしておけば、静岡県でも普通に暮らせると思います。