ここから本文です

失業手当について教えてください。 3月末で契約期間満了になり、次の更新はしない...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2114:56:30

失業手当について教えてください。
3月末で契約期間満了になり、次の更新はしないと会社から言われました。
この場合は自己都合退職の給付制限なしになりますか?
それとも会社都合で給付期

間も少し長くなりますか?
状況は、
・1年ごとに更新で2019年3月で丸3年在籍
・35歳
私は特定受給資格者に該当しますか?
給付期間は150日でしょうか?

今回の契約更新の有無には関係ないのですが、現在妊娠3ヶ月です。
双子でお腹が大きくなるのが早いみたいなのですが、妊娠していることが分かると失業手当は貰えないのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、ご存知の方宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2019/2/2119:46:46

回答させていただきます。
契約期間満了のあなたは、自己都合退職と同じ扱いで3ヶ月の給付制限があります。支給日数は90日です。妊娠は関係なく、働ける状態ならば失業手当は受給できます。あなたに聞きたいのですが出産後にはどうするつもりですか?働きたいのですよね?今は失業手当をもらわず、延長する事をおすすめします。失業手当をもらっている間は旦那さんの扶養に入れません。国民健康保険に加入する事になります。

私の提案:
失業保険の受給期間を1年から4年に延長する手続きはハローワークで行います。原則として退職した翌日から30日目を経過したあとのさらに翌日から1ヶ月以内に申請手続きを済ませます。

妊娠や出産を理由に退職した妊婦さんは、忘れずに失業保険の受給期間を延長する手続きをしましょう。

代理の方や郵送での手続きも可能ですので、つわりなどで体調が悪い日が続くようなら一度ハローワークへ問い合わせしてください。

ちゃんと手続きしておけば、退職した日の翌日から4年間のうち、自分の一番いいタイミングで失業保険を受け取ることができます。

今は失業給付は延長して旦那さんの扶養に入り、いいタイミングで基本手当を受給しながらお仕事を探してくださいね。

他にわからない事があれば何でもどうぞ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2208:56:37

3年働いてこちらに更新の意思があっても、自己都合退職になってしまうのですね…。残念です。
    3ヶ月の給付制限があるとさすがにお腹も目立つと思うので、延長するしかなさそうですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 00:14:25

あたたかいお言葉ありがとうございました。
出産後の生活を考えると不安しかありませんが、まずは元気な赤ちゃんを産む事だけ考えたいと思います。
ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/2/2200:39:39

妊娠・出産はすぐに働けるとは判断されないです。

積極的に求職活動ができるかどうかです。

支給開始日の延長手続きをし働けるようになってから受給した方がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる