ここから本文です

つけこましたろかい!ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2115:06:37

つけこましたろかい!ってどういう意味ですか?

関西弁なんですかね、

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/2/2211:47:22

>つけこましたろかい!

「こます」は確かにやくざ映画の大阪弁ですが、「つけこます」とはどこの方言なのでしょうか?
「いてこましたろかい」は、よく聞きますが、「つけこます」の意味は不明です。

「いてまうぞ、こらぁ!」(標準語訳 「危害を加えますよ、コラ」)は、
殴る、蹴る、投げる、極めるなどの攻撃を加えようとする事を意思表示する言葉です。
上級者になりますと「いてこますぞ」となります。「こます」とは「行動する」ことを表す言葉です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2217:37:34

    関連する言葉まで丁寧に教えてくださりありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
    GENERATIONSの亜嵐くん(愛媛県出身)が言ってたんですけど、もしかしたら造語だったんですかね(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 17:41:17

ご丁寧にありがとうございました( ˘ᵕ˘ )♡

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/2/2210:33:41

関西ですがそんな言葉使ったことありませんねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/2/2119:02:10

「つけこんだろうかい=弱みに乗じること」または「すけこましたろうかい=女をものにすること」の間違いではないでしょうか?