ここから本文です

パンジー ビオラ 種から育てる方に質問です。 種から育てるのが用意なのは、パ...

beh********さん

2019/2/2116:05:42

パンジー ビオラ 種から育てる方に質問です。

種から育てるのが用意なのは、パンジーですか?ビオラですか?
また、花がら摘みなどの、手間も違いますか?

私は、パンジーの方が、株が

乱れやすいように思うのですが(汗)


ビオラからできたのが、パンジーなので、変わらないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/2/2122:33:04

我が家ではビオラが野生化して勝手に生えます。
が、そのビオラも、もとはパンジーです。
10数年前にパンジーを植えたまま放置しておいたところ、翌年からビオラが雑草のごとく生えてきて、今では完全に野生化しています。
ということで、パンジーはすぐにビオラに戻ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2019/2/2122:20:11

パンジーとビオラ、両方とも種子から育てたことがありますが、栽培の容易さはどちらもほとんど変わりないように思います。
近年は中間的な品種も多くて、境界線自体があいまいになってきてますね。

株の大きさや開花時の華やかさは同じぐらいでも、花数はビオラのほうがはるかに多いので、そのぶんビオラのほうが花殻をとる手間がかかると感じます。


パンジーもビオラも気温が上がってくる4月以降ぐらいは丈が急に伸びるので姿が乱れがちですよね。切り戻しをしてやると、姿良く長期楽しめると思います。

http://flower777.mimoza.jp/article/105941192.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる