ここから本文です

骨折して総合病院の救急センターに入院し、そこで紹介されたリハビリ病院へ転院す...

hai********さん

2019/2/2119:45:05

骨折して総合病院の救急センターに入院し、そこで紹介されたリハビリ病院へ転院することになりましたが、転院先病院に聞くと、リハビリの時間は週4日、作業療法と運動療法併せて午前と午後、

40分ずつと言われました。今の病院の先生からは転院先では1日に少なくとも数時間はリハビリをするので早くリハビリを進めるためにはその方がいいと言われましたが全然話が違います。今の病院で平日のみ1日1時間リハビリを受けていますので、1日80分で週4日では今とあまり変わらないし、しかも作業療法は自分には必要ないと思われますので運動療法だけだったら1日40分になってしまうかもしれません。
リハビリのための入院で、リハビリの時間って、こんなに少ないものなのでしょうか?
もちろん当人の状態や希望などの個人差はあると思いますが、自分としてはリハビリを集中的にして、早く社会復帰したいと思っているので不安になります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2019/2/2119:55:03

60分2回のリハビリを提供してくれる病院があるようであれば、転院先を別の病院に変えてもらいましょう。

ちなみにセラピストの数によっては全員にフルにリハビリを提供できませんので留意してください。

あと勘違いしているようですが、実際は理学療法士も作業療法士も必要なメニューを行いますので問題はありません。

あと地域によっては回復期が60分(3単位)で40分(2単位)で保険請求すると査定されてくる県もあるので、無料ではリハビリを提供することは経営上できません。

このような情報は急性期病院のスタッフは知らないこともあります。

質問した人からのコメント

2019/2/22 18:01:26

なるほど、ありがとうございました。作業療法に松葉杖の使い方なども含まれているようですね。また、保険請求の関係で何単位までとか、事情があるんですね。
 今の病院の先生の確認したら、そこの病院ではリハビリ目的の患者さんが多いのでリハビリの時間のみだと短くても、セルフでできることはなるべくそれ以外の時間にも取り入れるようにしてくれたりするので、今の病院よりははるかにいいとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wws********さん

2019/2/2123:46:23

セルフでできるプログラムを立案して貰いましょう。

YouTubeなどからの情報による自己流は質が担保できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる