ここから本文です

融通手形とは一体どうゆう事ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2119:48:29

融通手形とは一体どうゆう事ですか?

分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/2/2121:00:25

>融通手形とは一体どうゆう事ですか?
手形は何かの取引があり、その決済手段として授受されるものです。
例えば、100万円の商品を仕入して、その代金は手形を振出して支払する、というものです。

そのような取引は何もなく、単にAが資金が不足しているためB、C、・・・nに対して、
①手形の振出を依頼し手形を受領します。
②①と同時にAはB、C、・・・nに対して同額の手形を振出し渡します。

Aは受領したB、C、・・・nの手形を売却し資金を手に入れます、一方、B、C、・・・・nは受領した手形を手形期日に支払請求して資金を回収します。

AがB、C、・・・・n、に対して振出した手形を決済できたらいいのですが、どの時点かで決済不能(不渡)となりAは当然ですがB、C、・・・・nは手形資金を回収できずに連鎖倒産することになります。

AとB、C、n間にそのような手形を授受するような取引があるか?、これについて内々に金融機関は調査などしますから、それに引っ掛かっる金融機関はもうないと思います、このようなことは当座預金の支払処理をしている担当者でも????と気が付くと思いますが、手が混んだ融通手形もあるようです。

結論は、資金不足となったAが商取引を偽装してAの取引先などから手形を受領し資金を手にする手形と考えてください、これはAだけではできませんから必ず相手がいることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 10:02:04

ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる