ここから本文です

先日、泣きわめく3歳くらいの男の子をつかみ地面を引きずるお母さんがいたのです...

may********さん

2019/2/2120:24:24

先日、泣きわめく3歳くらいの男の子をつかみ地面を引きずるお母さんがいたのですが、虐待ですか?
私も子供が動かなくなると泣いていてもベビーカーに無理やり乗っけて運んでしまうので、気持

ちはわかります。
これも虐待にあたるのでしょうか?

閲覧数:
638
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/2123:34:19

虐待か否かの判断は難しい問題ですね。
私も子供が小さかった頃に泣いて駄々をこねたりした時は、抱きかかえたりはしてましたよ。
しかし、お母さんとなるとそうは出来ない場合が多いでしょうね。(私は背も高く身体も大きので力もある程度ありますが、女性は難しいかもしれません)
叩いたり殴ったりの暴力は虐待になるとは思いますが、その一瞬の行為だけで虐待と決めるのは難しいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/2/28 20:33:38

確かにずっと抱っこして移動するのは難しそうな大きさでした。
道にずっといるわけにもいかないですね。

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti_********さん

2019/2/2122:43:59

どんなに子供が騒いで暴れて言うことを聞かず 引きずったとしても 例えば髪の毛を掴んで引きずるのは虐待だと思います。
でも、脇に手を入れて引きずったりするのであればセーフかなって思いますね。

日本ってまだ虐待に関しての法律が曖昧なので、虐待と躾の明確なボーダーラインがないので難しいですよね

pan********さん

2019/2/2120:55:25

あまりに泣いて怒って暴れていると、抱っこだと落ちそうで危ないので引きずるしかない場合ってありますよね…

私も、息子が2歳のとき混んでいる駅構内で駄々をこねて床を転げ回ったので、なんとか抱えこんで端まで移動し、頬を叩いたことがあります。
はたから見たら虐待に見えたかもしれませんね。

nee********さん

2019/2/2120:44:05

引きずり方によると思います。
暴れすぎて抱っこもできない、でもこの場所にはいられない、という時は引きずってでも連れていくしかないと思うので…。
怪我をしそうな危険な引きずり方なら虐待かもしれません。

zna********さん

2019/2/2120:27:39

地面がアスファルトなら虐待、ショッピングセンター等のフロアタイル的な床ならギリセーフだと思う。引きずった距離にもよるが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる