ここから本文です

オートバイ。 1970年代で、最も好みだったバイクは何でしたか? 良ければ、そ...

sai********さん

2019/2/2120:42:40

オートバイ。

1970年代で、最も好みだったバイクは何でしたか?
良ければ、そのストーリーも教えて下さい。

閲覧数:
187
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/2/2301:49:44

GT750です。
今から40年以上前の中坊の時に、それまではバイクには全く興味が無かったのにまたま兄貴が持っていたバイク雑誌を見て「うわ~、かっちょい~」とG7に一目惚れ。
G7に乗りたいがために、16で中免をとりバイクに乗り始め3年後に限定解除。
限定解除のチャレンジを途中で諦めないよう自分を追い込むために、バイクは先に購入してしまった。
晴れて限定解除をパスしG7に乗ることができましたが、憧れの君は自分の想像以上にヘビィでした。
G7とは13年ほどのお付き合いでその後大型バイクを乗り継いできていますが、G7の大きさ重さに身体が慣れていたせいか何に乗っても大きさで苦労することは無かったです。
G7を降りてから20年以上経ちますが、夢でバイクに乗っている時のバイクはG7の確率がかなり高いです。
金と置き場所があればもう一度持ちたいですね。

  • 質問者

    sai********さん

    2019/2/2310:48:57

    回答ありがとうございます。

    GT750は3気筒でしたか。ずっと大型に乗って来られた様
    ですが、やはり大型は違いますね。
    少しだけ優越感も感じますし、イザという時はフルスロットルで加速出来ますね。
    G7に再度乗りたいとの事ですが、そう言う情熱を持ち続ける
    のは素晴らしい事だと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/23 16:36:41

迷いましたが、この方にベストアンサーを。
皆さん、回答を有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2019/2/2309:58:29

CB750です。750ライダーってマンガ読んでました。小学生でしたけど(  ̄▽ ̄)

rid********さん

2019/2/2222:54:26

リアルで乗ってた、W1S。
1970年の万博後の外周道路に毎週末集まった。
検問が有って、大阪からは行けなくて、京都から下って入った。
しばらくして、デカいコンクリートブロック置かれて封鎖された。
CBとかZ2RSに負けるから音で勝つようにマフラー外して直パイで走った。
(無制限)自動二輪免許世代だからノーヘルで好き放題だったな。

そのW1Sは今でも。
予備機、予備エンジン、航空機時代のパーツなど沢山有る。

gao********さん

2019/2/2216:30:42

皆そのマシン本体の事ばっかり話たがるけど。
ほんまモンの70年代は、ノーヘルで乗れたコトやで。

自二車でも30Km/h制限道路はヘルメット不要やったんやで。

もちろん、通称カブ。。原一車はヘルメット被っとるほうが
非常識のような時代や。

片手運転・サンダル乗車そんなんでも違反やなかった。

ワシが覚えとる事で、昭和46年前後に
小型二輪という種が免許区分に増えたと思うんや
そん時にな、90ccクラスの二輪を各メーカーからバンバン
出してな。

そん中でもDAX70と言う本田技研工業から
ハンドル折りたたんでガスコックを止めたら、
車のトランクにも収まるコンパクトバイクを出したら
爆発的に売れてな。

それ昭和50年頃までブームが続いたんや。
もちろんダントツで50ccモデルが売れたんやが
(ワシはそん時にスズキハスラーの250乗っとったからDAXはもっとらへん)

ほんま街中がDAXそしてそれの改ばっかりやったで。
しかも50やからほとんどノーヘル。

chi********さん

2019/2/2203:37:23

オレはZ2。実際に買ったのはZ750four。新車で約56万位だった。
皆、Z2,ゼッツーと言うけれど、実際に乗って怖かった。
E/Gパワーは良いけれど、フレーム、フォークがプアーでコーナーなぞ恐ろしいシロモノ。
その点Z750Fは全然安定度が上。(改善済)
安定度はCB550fourか750fourが全然イイ。(良かった)

当時は先輩がCBXを知り合いから譲ってもらって乗っていたが、もう出足から速い!の一言。1000ccには驚いた。
GL1000(初代ゴールドウィング)はワープすると言っていた。
友達はCB400four(408)で良く一緒に走ったね・・・

オレらの年代から中型限定が新設されたから、750に乗っている者が少なかった。
根性で府中試験場通って大型自二取ったから買えた。

woo********さん

2019/2/2200:15:38

CB400four、ヨンフォアでした。