ここから本文です

教えてください。 2月のカレンダー上で「月末5日前」はいつに成るのでしょうか...

kap********さん

2019/2/2121:19:38

教えてください。
2月のカレンダー上で「月末5日前」はいつに成るのでしょうか。
但し、23日(土)24日(日)は除きます。
私は21日(今日)と解釈していましたが、、明日だという人が居るのです。

要するに28日をゼロにするか、1日前とカウントするのかの違いです。
あす(22日)が一般的だと言い張られて居ます。多数の回答をお願いします。

補足「月末5日前」を正しい文言に変更します。「月末の5日前」です。スミマセン。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c1n********さん

リクエストマッチ

2019/2/2122:51:17

普通に28日の5日前なら、23日になるはず。

但し書きの意味が、23日か24日が5日前に該当する時は除くという意味なら、22日になり、

23日、24日は、土日なので、カウントから外す、という意味なら、21日になる、と思います。

違っていたら、ごめんなさい。

  • 質問者

    kap********さん

    2019/2/2220:37:07

    回答ありがとうございます。誤解を招く質問でしたので改めて正しい文言にします。

    「月末の5日前」(但し、土日は除く)・・・・です。

    以降の文は敢えて参考になさら無くても構いません。
    私は27日が1日前、26日が2日前、25日が3日前、24日が日曜日だから除外、23日が土曜日だから除外、22日が4日前、よって、21日が5日前に相当すると考えていました。

    土曜日、日曜日はカウントから除外します。
    申し訳有りません。よろしくお願いします。
    この日は、在庫調査日に当たって居ます。

質問した人からのコメント

2019/2/28 21:37:27

回答が少なく、本日、他の方に相談して「日付.com」と言うサイトで調べてくれました。21日になるそうです。(23土・24日は外します)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asd********さん

リクエストマッチ

2019/2/2121:30:22

日にちが「ゼロ」というカウントはしないので、22日です。