ここから本文です

学校への電話について。 小学生の子供が夏休み明けから不登校気味になり、11月...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2121:41:10

学校への電話について。

小学生の子供が夏休み明けから不登校気味になり、11月頃から休みもありましたが、再登校していました。
この時の学校へ行けない理由はハッキリしませんでした。

休み明けからまたちょっと怪しかったですが、遅刻(2、3時間目から)で登校しており、2月の3連休前1週間は1時間目に間に合って登校していて、あとは登校班で行ける様になるといいね、と話していました。
しかし、3連休明けからまた1日休んで、遅刻で登校
、今週に至っては1日しか登校できていないです。
理由を聞いてみたら、
先生は知っているはずなのに、何で遅刻でくるの?毎日寝坊してるの?
1時間目から行けてた時は、何で登校班で来ないの?と皆の前で言われた。
らしく、先生も悪気があって言ったとは思えないのですが、毎日遅刻で登校している事に子供自身、罪悪感と言いますか、負い目を感じていたところへの先生の言葉だったので、ちょっと打撃が大きかった様です。

後1ヶ月で新年度なので悩みましたが、親としては登校して欲しいので、やんわりとこの事を学校へ相談として電話をしてしまいました。
後から、電話して良かったのか…
私は電話だけですが、学校へ行ったら子供は先生と顔を合わすのに、ちょっと浅はかだったかな、と。

どうするべきだったのでしょう…

補足回答ありがとうございます。必要最低限、電話をしてはいけないと思ってました。
休みの連絡は、連絡帳でするのですが、休むか登校するのかハッキリとしないので、連絡は電話をしています。
担任からはほとんど連絡はありません。
不登校が続いた時は子供を連れて放課後に宿題のプリント等を取りに行っていましたが、担任からフリースクールもあるよ、と…
面倒くさいんだろうな、と感じてしまいました。

この話しは担任とは別の先生にしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/2211:10:41

質問者様からの情報をもとに考えるなら、担任の先生は信用・信頼に値しない人柄ですね。
仮に、不登校気味の子が登校してきたのなら、普通は言い方を考えます。

「何で遅刻でくるの? 毎日寝坊してるの?」
⇒「ちゃんと来れて偉いね。明日も頑張ろう」

「何で登校班で来ないの?」
⇒「今度は登校班の子たちと揃って来れそうかな?」

この程度でもだいぶ印象が違うはずです。

勝手な想像ですけど、その担任の先生は想像力が欠如してるタイプですよね。
相手の心の弱さとか、後ろめたさとか、本人が気にしてることについて何も考えが及んでなさそうです。
(考えが及んだ上でそのような対応を取られているのなら最悪ですが)

ぶっちゃけ担任が信用できないなら他の先生、あるいは教頭や校長に直接話しに行ってもいいと思いますよ。
子どもの気持ちを考えられない教職とか害以外の何物でもないですから。
そういった事情があるとわかれば、次回の学級編成やら校務分掌(校内における先生方の分担)に気を使ってもらえるようになりますよ。
(私の現場ではそうでした)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2514:52:05

回答ありがとうございます。
    私も検索しまくって、子供への対応がダメと気付き、回答頂いた様な声かけの様に、登校できた日は「おかえり」だけではなく「おかえり、頑張ったね、えらかったね」に変えてから、 子供の表情が変わっていき、再登校できるまでになっていました。
    本当に言葉、いい方と言うのはとても大切ですね。
    親を否定した回答ではなく、ありがたかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 14:04:44

ありがとうございました。
明日は行くかもしれない、と希望を持っているのに、担任から「もう連絡の紙をとめましょうか」と言われました…もう、なんなんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/2314:28:12

勿論 元々の貴方と私との親としての違いがあると思いますが 我が子が夏頃から不登校気味になり始めて 子供に何度も何度もその理由を確かめても理由がハッキリしなかったら 私だったら次の対処として 同じのクラスの親で元々仲の良い親がいたらその人に 何か知ってる?と理由を知れるヒントを求めてみます。それでも理由を知るヒントを得られなかったり 親しい親が元々いなかったら 夏頃の時点で自分から担任に電話を子供の不登校が酷くなったりしない様に早め早めの対処を心掛けていると想像します。
ですので まだ不登校が続いていて どうしても家庭内で親子の会話で子供の不登校の理由を正確に把握出来ず どうやら担任の対応にも原因がありそう と思えているなら 誰かに相談する事無く 担任と電話連絡 いいえ 担任と直接二人だけで話し合える場を作って担任と話し合っていると思います。そして もしその話し合いで納得出来なかったり 話し合い後の担任の対応で納得出来なかったら次の対応として学年主任と面談する機会を作って相談していると思います。
長くなりますが 一ヵ月後の新年度になったらクラス替えに伴なって担任の変更が確実なら それについてを子供と話し合って 担任が変わったら登校できそう!!と子供が言っていたら ここで担任とやりあってもあまり意味がありませんので春休みまでは静観しているでしょうし子供を無理に登校させないかもしれません。ただ この対処は 子供の不登校の原因が担任だけの場合のみです。もしクラスメイトとのトラブルが不登校の原因に含まれていたら 新学年を迎えても担任が変わってもトラブルを抱えている子・子達と同じクラスになってしまったら当然不登校が継続されてしまうからです。だからこそ 根本的な対処として とにかくお子さんの不登校の原因を親として正確に把握出来なければなりませんし もしクラスメイトとのトラブルを抱えていたらその相手とは新学年になった際 同じクラスにならない様に学校側に早期に要望しておいて配慮を求めるのが親としての責任・役目という事になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2019/2/2211:54:46

あなたの質問を読む限り、親であるあなた自身も、子供が学校に行かない理由が分かっていない状態で、教師が分かる訳もないですし、教師に何を求めているのだろうと感じました。

あなた自身の中で、子供が学校に行きたくなければ、理由に係わらず、無理して行かせる必要が無いと思っていませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/2/2201:19:01

個人的意見としては、先生としたら1時間目、2時間に来れるなら朝から来れるでしょ?ぐらいにしか思ってないのでは?お子さんに対して担任はもっと親身に寄り添うべきだと思いました。申し訳ないですが、この担任は質が悪すぎ、もしくは学校自体が駄目ですね。
担任はここまで登校拒否されてる実態をもっと重く受け取めなければいけないと思います。
11月から不登校があるのにもかかわらず一度も学校へはいかれてないのでしょうか?又は、学校から一度お子さんと一緒に三者面談しましょうなどの話しは出てないのでしょうか?
私ならば直接学校へ夫婦(シングルならごめんなさい)揃って出向きます。今の子供の状態を事細かく説明し学校にも協力してもらうよう徹底的に話し合いをしに行きます。担任が任せかれないような適当な方ならば校長、学年主任、生活指導、の誰かに同席してもらうのがいいですよ。
この時期になると先生的にはもう学年変わるし担任変わるしみたいな感情になりなんとか穏便に済ませてしまおうと考えてしまう先生が多いみたいです(元、教師の知り合いの方
が言ってみえました)でも、
後、一か月でも関係ありません!
貴方のお子さんは1日1日がつらいと思いますよ。
最後になりましたが貴方のとった行動は、いいも悪いもないと思います。今、貴方ができる精一杯の事はされていると思います。
子育てに正解はありません。親も悩みながら迷いながら必死になって育てているのですから。
学校へ行く事が全てだと思いませんが
お子さんにとって納得できる状態で学校へ行けれる日が一日も早くこればなと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/2/2200:04:53

なぜ行けないのか?子供と会話はあるのかなと思いました。
「先生は知っているはずなのに」とは何をですか?
学校に来れない理由?
親もわかってなさそうなのに?
電話の相手は誰だったのでしょう?
担任でないなら、それはいくらやんわりでも、抗議になると思います。
担任と、電話ではなく直接一度話された方がいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/2/2122:35:42

11月頃から、休むときはどのように学校に連絡をしていたのですか?
また、頻度に先生と直接話をしていなかったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる