ここから本文です

金沢工業大学と千葉工業大学

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:46:30

金沢工業大学と千葉工業大学

国公立前期後期が微妙なので金沢工業と千葉工業にセン利後期で出そうと思ってるんですけどどちらの方が就職面や、家賃、交通の便、大学近辺の様子など総合的に見てどちらの方がいいと思いますか?
金沢工業大学なら経営情報、
千葉工業大学なら経営情報科学か金融・経営リスク科学です。
地元は長野です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2019/2/2201:56:36

長電バスの社長が千葉工大のOBだった関係で、長野にはずっと前から千葉工大のラッピングバスが走っています。そのため、長野では千葉工大の知名度が高く、千葉工大には長野からたくさんの学生が入学してきます。

金沢工大と千葉工大なら、千葉工大の方が良いでしょう。大学時代は都会で過ごすのが一番なのに、長野からわざわざ石川県の大学に行くのは非常にもったいないです。長野や石川には系列局がないテレビ東京や東京MXも千葉では普通に見られます。

千葉工大の目の前にあるJR津田沼駅は、乗り換え無しで秋葉原、新宿、中野、吉祥寺などに行ける総武線各駅停車と、乗り換え無しで東京、新橋、品川、横浜などに行ける総武線快速の両方の始発&終点駅になっていて、交通の利便性は非常に高いです。快速に乗れば津田沼駅から東京駅まで27分で到着します。

津田沼は千葉県でも有数の繁華街で、千葉工大から歩いて行ける距離に、巨大なイオン、イトーヨーカドー、パルコ、ミーナ、モリシア、ロハル、フォルテとショッピングモールがたくさんあります。千葉県最大で、東京にもほとんどない1200坪の巨大な書店も千葉工大から歩いてすぐです。津田沼はラーメン屋もたくさんあり、一人暮らしの学生には最適です。

千葉工大の周辺には一人暮らし向けの物件が大量にあり、家賃もピンからキリまで様々です。探せば掘り出し物も見つかりますし、バイトの時給は石川県よりかなり高いので、少しくらい家賃が高くてもなんとかなります。なお、千葉工大にはキャンパス内に綺麗な男子寮・女子寮もあります。

千葉工大は皇族によって設立された唯一の理系大学で、非常に格式が高く、偏差値では測れない魅力を持っています。マーチからも就職していないGoogle社に千葉工大からは就職しているように、就職面の実力も非常に高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千葉工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/2723:40:55

立地
立地面で見たら千葉工大の方がいいでしょうね。東京へのアクセスが石川県と千葉県では随分違います。

就職面
金沢工大は面倒見がよく、就職に強い大学ランキングなどでも時々見かけます。しかし千葉工大も理系単科大なので金沢工大と比較しても相当就職は強いと思いますよ。就職はどちらも良好、強いて言うなら首都圏なら千葉工大、中部(特に北陸)なら金沢工大の方が知名度はあるのかな?

家賃
家賃は野々市市(石川)の方が習志野市(千葉)よりかは安いです。詳しいことはご自身で調べればよくわかると思います。

交通の便
交通の便は千葉工大の方がいいと思います。金沢工大は最寄りの野々市工大前駅から徒歩10分ほど歩きます、千葉工大なら最寄り駅の津田沼駅の目の前です。1,2年通うことになる新習志野キャンパスも最寄り駅からあまり歩きません。

近辺の様子
金沢工大は田舎と言うほど田舎でも無いです。住宅地が並ぶようなところにある程度で、周りは森だらけということは無いです。また、金沢駅まで出ればかなり都会的なイメージです。

千葉工大は田舎都会のどちらかというと都会です。幕張にはイオンやメッセがあり、電車でディズニーランドもあります。津田沼も色々なショッピングモールがあり都会的なイメージです。

最終的に決めるのは質問者様ですので、どちらがいいとは一概には言えませんので就職面、家賃、交通の便、近辺の様子などで比較しました。

cif********さん

2019/2/2722:11:54

金沢工大が就職いいと思います。

pop********さん

2019/2/2123:56:07

行けるなら千葉工大かな。
長野県にUターンなら神奈川工科も選択肢に入れると先輩は多いかもしれませんね。
最近は金工大の評判も良いみたいですね。ただ、現在ニュースになっています。殺害予告らしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる