ここから本文です

先日 後輩が取引先(こちらが客側)に不良の物を返品する際 品物と一緒に多分、2、...

png********さん

2019/2/2200:32:30

先日 後輩が取引先(こちらが客側)に不良の物を返品する際 品物と一緒に多分、2、3個のドリップコーヒーと手紙を入れて送ったようです。
相手からの注文折り返しfaxに簡単なお礼の言葉が書いてあったので分かったの

ですが。
互いに女性同士ですが仕事の電話のやり取りのみで顔も知りません。

何となく良くないと思うのですが
何が良くないのか どう注意したら良いのか考えがまとまりません。
色んなご意見を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2019/2/2204:46:02

お仕事ですから、

業務に関することは、
一応上司に相談してからするべきですね。
ひょっとすると失礼にあたることもあるかもしれませんから。
(たとえば、先方がコーヒー嫌いな場合だって。)

手紙はともかく、
(内容次第では先方に悪い印象を与える場合も、チョット危険か。
後輩のビジネスマナーを信じるしかありません。)
チョット意地悪な捉え方をすれば、
受け取ったほうはお手軽な品物過ぎちゃって、
「目の前にあったお歳暮の余りでも適当に入れたのかな?・・・」
なんて思っちゃうんじゃないかなんて・・・・・。

どういうルートで手に入れたドリップコーヒーかは存じませんが、
口に入れるものは万が一、
それが原因で何かしら健康を損ねるようなことがあったりしたら、
それこそ、大変なことになってしまいますからね。

まあ、大げさにすることでもないかもしれませんが、
前出しておりますが、あくまで会社対会社ですので、
心配りも一人の判断でやらないことが肝要ではないでしょうか。
(たとえば、お歳暮やお中元、何を送るか一社員が勝手に決めたりしませんよね。)
また、もし後日お会いするようなことがあったときや、
電話で会話をしたときなど、
そんなことがたあったことを知らなかったりすると、
会社内の連携がない、なんて印象を与える場合も。

一人の行動や発言が、
その会社を代表することになることもありますから。

「こんどから、そういうことするときは、チョット、ひとこと言ってよねー。」
って、軽いひとことは言っといたほうがいいかもしれませんね。

まとまりなく、くどい書き込みスミマセン。


<新入社員に限らず、基本かと>

お仕事ですから、

業務に関することは、
一応上司に相談してからするべきですね。...

  • 質問者

    png********さん

    2019/2/2209:56:06

    ご回答ありがとうございます。
    aikさんの言われる通りですね。
    モヤモヤを代弁して頂きかなりスッキリしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/23 20:42:16

今日、aikさんの回答も参考にして後輩に話をしました。
どれくらい理解してくれたのかは分かりませんが結果的には話せたことが良かったと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/2/2200:41:02

恐らく貴方は自分たちが客側だから、相手のミスだからそういう先輩の気遣いを自分たちが下手に出ているようで良くないと思っているのかもしれません
ですが逆に考えればたかが2、3個のドリップコーヒーと手紙だけで相手が快く対応してくれる、物事が円滑に進むなら安いものですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる