ここから本文です

なんでe-taxがあるのに、税務署などこの時期確定申告で混むのでしょうか。

lea********さん

2019/2/2200:59:40

なんでe-taxがあるのに、税務署などこの時期確定申告で混むのでしょうか。

ジジババだからですかね、ネットで申告して1ヶ月後ぐらいに還付金もらえるのに、なんで大混雑でまったりして手続きする理由教えてください。不思議でしかないです。

閲覧数:
164
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/2/2204:04:02

使い方が分からないからでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2019/2/2312:31:20

e-taxで申告するには、税務署へ出向いてID、パスワードの登録をするか、マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要だからです。

onb********さん

2019/2/2209:43:55

e-taxはそれほど普及していないからです

国税庁のサイトで申告書を作成して郵送もしくは税務署に提出するだけでは
混んでいても関係はないです

税務署で相談して申告書を作成するので混み合うのです

e私は-taxで1月末に申告して、昨日還付金振込通知案内が届きました

oio********さん

2019/2/2209:12:59

e-TAXで送るにしても
カードやら小さい機械が必要であって
利用者識別番号を取得したりなど
不便な面があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/2/2209:03:29

税務署では受け取るだけで書き方の説明や相談受付などしませんので混んではいません。混んでいるのは説明会場でしょう。税務署とは別の場所で行われています。

fat********さん

2019/2/2206:11:53

大きな原因は
いつでもできる「還付になる確定申告」を
公表されている「2月中旬〜3月中旬」の間しか出来ないと思い込んでいる人が多いからです。

知恵袋カテの質問の多くは還付になる確定申告でしょ。
特に2月15日を過ぎると医療費控除の質問が増える。