ここから本文です

アナログオシロスコープに精通している、と自分で思っている者が、デジタルオシロ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2201:14:00

アナログオシロスコープに精通している、と自分で思っている者が、デジタルオシロスコープに飛びついて(初めて)、取説なしで銘板を頼りに試行錯誤して、ある程度使えるようになれるでしょうか?

最初はマニュアルがないと全く無理ですか?

閲覧数:
145
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2019/2/2201:34:41

>と自分で思っている者が、

>ある程度使えるようになれるでしょうか?
自分で思っているだけでは駄目かもしれません。

実際に精通しているなら、アナログオシロスコープと
同等の機能の範囲なら取説が無くても使えると思います。

デジタルオシロスコープにしか無い機能を使うには
取説が必要だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 20:44:50

数回に渡る丁寧なご回答有難うございました。

okw***さんも有難うございました。
BA、おひとりにしか差し上げられないので申し訳ないですが先着順ということで・・・済みません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/2309:47:55

数十年、タルオシロスコープを使用せず、アナログオシロスコープを
使い続けた人だと、明らかに使えな人なので、厳しいと思います。

tpt********さん

2019/2/2309:33:50

初期のデジタルオシロには回転ダイヤルが1個だけついていてどの機能を操作するかはツリー状のメニューで選択するというのが有ったけど使いづらいものでした。
その後この様なものは見かけなくなって、正面の操作パネルだけであればアナログオシロと同じようになったのでデジタルオシロ特有の機能を使わないのであれば特に操作が難しいという事は有りません。

デジタルオシロを使いこなせばアナログオシロでは見えなかったものを見ることが出来るようになります。
ただし、信号の周波数とサンプリング周波数の関係によっては無いものが見えたりすることも有るので取説はちゃんと読んだ方が良いですよ。

cra********さん

2019/2/2218:47:15

縦横合わせてトリガかけて波形が見えるまではアナログもデジタルも変わらん。
デジタルオシロで何が出来るかわからん奴にはそれ以上のことはできんだろ。

sam********さん

2019/2/2213:08:39

だいたい見りゃわかるでしょ。
怖がらずにいじってみることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/2/2211:29:46

銘板からじゃ無理ゲーでしょ

銘板:
>銘板(めいばん)とは、小型の平板に銘柄(仕様)を表示したものである。銘柄を表記する板、またはプレート、コーションラベルのこと。


銘板ではなく、操作パネルに書かれている文字をヒントにすれば、誰でも使えるでしょ