ここから本文です

車の免許、ATかMTか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2204:08:07

車の免許、ATかMTか。

高校生女です。まだ免許は取れないのですが、今からぼちぼち調べています。あまり詳しくないです。
めちゃくちゃ怖がりで心配性です。MTの方が安全と聞きました。何故でしょうか。あと、MTの車は珍しいのですか?知恵袋でサーチしたのですが、女だったら車関係の仕事以外でMTを使う機会などほとんどないと書いてありました。
MTの安全面に惹かれて免許を取っても結局普段はATの車が多いのですか?
まだまだ何もわからないバカなのでこんな質問ですみませんが、どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2019/2/2519:27:49

MT車が安全(と言われている理由)

アクセルとブレーキを踏み間違えたりすることが基本的に無い(仕組み上そうなる場合が少ない)事から間違えてコンビニやお店に突っ込む事も少ない事が安全と言われる理由の一つです。

でもデメリットもあって、まず最近MT車は日本ではほとんど走っていません(具体的な数字だと、100台中1台いるかいないかくらい)
昔は会社で使う車(営業車とか)がMTもあった事から免許が必要な事もありましたが、現状の日本ではとてもレアな存在です。
MTは、運転する事が楽しいと言われているのでスポーツカーとか運転を楽しむ車に一部用意されているだけなのが現実です。なので好んでMT車を望まない限りはまず運転する機会もありません。(会社に就職する時だって特別な場合を除いてATしか乗れないからと差別されることもありませんので安心してください)

次に、車に興味がない人の場合MTは運転がむちゃくちゃめんどくさいと感じる事が多いです。ATならアクセルとブレーキを踏めば走って止まれますが、MTはそれプラスシフトレバーとクラッチという装置を運転中頻繁に操作しなければ車は走ってくれなくて、これがすごく大変です。
(ATはこのめんどくさい操作を少しでも楽にするために生まれたものです。)

結論

MT車は(場合によっては)ATより安全ですが、最近のATは安全装置がたくさんついているので実際のところはそんなに変わらないか、むしろATの方が安全な事もあります。

あと、日本ではMTは100台に1台走ってるか走ってないかの超レアキャラです。

最後に
MTでもATでも、正しく運転しなければトラブルもありますし事故もします。
安全性でえらぶより、集中して正しい運転をするのがどんな車でも一番安全です。

なので自分の好きな車で正しい運転をして楽しんで下さい^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vot********さん

2019/2/2820:26:11

迷ったら両方とればいいじゃん

jr_********さん

2019/2/2808:27:18

全く運転感覚ないのなら先ずはAT。必要になったらMT限定解除コースに通うのがいい。
MT生と同時講習受けましたがめちゃくちゃ大変だったの見ています。

ket********さん

2019/2/2419:48:55

なぜmtが安全なのか理解できてない時点でmt車の仕組みもわかってないってことだね。仕組みを理解しないとmtの運転はきついぞ。卒検ではatよりも減点項目が増える。エンストや回転数とエンブレなど。免許とりやすいatか、各項目ができなければ補習にまわるから、お金に余裕あるならmtだな。一時間の技能教習はだいたい5000円くらいかかる。

hid********さん

2019/2/2407:48:48

今のご時世ATでも履歴書通じるからお好きな方を取ればいいと思います。
ただ、家にMT車がある等の、身近にMT車がある環境ならMTがいいのでは?と思います。
車って生活のツールなので「運転しなくてはいけない」時もあると思うのです。まぁタクシー呼べばいいんですけどね。その時間も余裕もない時に「AT免許だから運転できない」となると惨めだと思いますよ。

toy********さん

2019/2/2317:02:00

①MT車は殆どないが、クルマがどうして加速するのか減速するのかという物理的理解には私は必要と考える。
②AT車に乗ってもDレンジに入れっぱなしでは運転しているとは言えない、ましてや坂道を下る場合エンジンブレーキを知らない方が増えている、それにハイブリッド車の1段エンジンブレーキは機構上危険だと私は考える。
③前述の通り殆どがAT車であるが、MT経験有の私から見れば技能が劣る。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる