ここから本文です

名門大洋フェリーとタイタニック号って、どちらが大きいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2208:18:39

名門大洋フェリーとタイタニック号って、どちらが大きいんですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys7********さん

2019/2/2211:10:19

タイタニックのほうが一回り大きいです。

数字は正確に回答されている方がありますので、そちらが正解です。

ただ、200年近く前の船ですので、積載量的にはそんなに変わりません。
もちろん船客スペースは贅を凝らしたタイタニックには、到底及びませんが、10F建ては同じで、幅もほとんど変わりません。40m短いフェリーおおさかⅡはトラックが146台積載できます。それは、タイタニックの占めるエンジン(蒸気タービン)スペースがおおさかⅡのディーゼルエンジンの4倍近くあるからです。

速度もほとんど変わりません。

昔の船は沈んでいる部分が高さの半分近くあります。名門大洋フェリーは喫水が5m程度です。どういうことかと言うと、名門大洋フェリーは瀬戸内海などの内航船で外洋には出ません、外洋に出ると当然荒天時の航行も必要ですから大波と大波の間隔を考えると、225m以上必要になります。タイタニックは充分外洋航行に耐えます。これに匹敵する大きさのフェリーは、新日本海フェリーの「すずらん・はまなす・すいせん・あかしあ」です。速力もブルーリボンをとったクイーンメリーより速い、30ノットです。あ、聞いてないか!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2019/2/2210:41:41

タイタニックの方が大きいです
タイタニック 乗客乗員 約3300人
総トン数 46,328トン 全長 269.1 m 全幅 28.2 m 高さ 53 m 喫水 10.5 m

名門大洋フェリー(フェリーおおさかⅡ/フェリーきたきゅうしゅうⅡ)
旅客定員 713名 車両搭載数 トラック146台、乗用車105台
総トン数 14,920トン 載貨重量 5,600トン 全長 183.0m 全幅 27.0m 型深 15.15m
満載喫水 6.70m

片や外洋航路の客船 大海に出るなら大きな方がいい
片や瀬戸内海航路のフェリー(大阪南港FTは喫水7.5mまでしか着岸できない 大型船はかもめ埠頭など大型船用のパースへ)