ここから本文です

わからずに代表取締役を登記簿から抜けるのか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2208:37:08

わからずに代表取締役を登記簿から抜けるのか?

身内Aの話です。個人から株式会社に変えるのに事故歴がある為、Aの義理の兄Bに代表取締役をしてもらいました

建築C会社。株はAが四割所持。Aの知り合いが六割所持。Aが実質の経営者でBは名義人なので資本金出してません。
役員はAとBしかいません。Aが三、四年で事故歴がなくなるのでそれまでの期間、名義人するよ。Aが代表取締役になったら僕は辞めるからね、Aに人生賭けるよと言ってくれて
働いてる会社をすぐに辞めてきてC会社で働いてくれました。職務は土場整理と運搬で給与30万、源泉はAが会社負担で払ってました。
みんなにボーナスは出してあげられないのですが(頑張ってる子だけ気持ちでつけてました)Bに気持ちで給与の半分をつけてました

大変仕事にストイックで休憩せずに働くような方であんな人はいないとAは感謝してました。

で、一年半後、社内で従業員と業務の事で軽い言い合いになって辞める!とキレて帰っていきました。Aは会社にいてなかったので状況をきいてすぐに電話するが電話出ず。ラインでメッセージ(長文)を送りましたが既読にならず。

業務のグループラインが何個かあるのですが
翌日、確認するとBは全部退会してました。退会した時間は辞める!と帰った30分後でした。Aが個人ライン送ったのはそれ以降の時間です

ふと気になって調べたらブロックされててわたしもされてました(ブロックしたのはグループラインを退会した時間と一緒やと予想)

仕方ないので代表取締役はわたしがなることになったのですがBが勝手に代表取締役を登記簿から抜いたり
できるのでしょうか?

社印、銀行印はずっとAが持ってます。C会社は黒字です。材料買うためにBから承諾を得てから国金500と銀行から2000万の融資を受けてます。AとBは仲悪くなかったです。Aは会社を大きくする為、事務員はまだ雇えないからと営業以外に請求作り、事務、経理を泊まり込みでしてます。毎日朝から夜遅くまでいてます。会社の鍵を持ってるのはAとBだけなんでAが接待で会社行けない時はBに必ず連絡してました。良い車やブランド買ったりはしてません

義理の兄と言えど身内なのに何の話もなく辞められてブロックされ、裏切られた思いしかないのでもう信用なんてありませんから何をするか行動が読めません

わたしが取締役に登記するまでに内緒で登記簿から代表取締役を抜いたりしないか? と気になってます。

長くなりましたが、質問は内緒で登記簿から代表取締役を抜いたりすることはできるのでしょうか?

無知な為、詳しい方教えてください ませ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/2/2813:51:19

出来ません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hho********さん

2019/2/2209:10:37

できないですね。
まずは定款を確認して、役員の必要数をご確認下さい。
役員の退任は株主総会の決議事項なので、Aの知り合いにも許可を求める事になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる