ここから本文です

歯列矯正についての質問です。 私は現在18歳ですが、7歳の頃、転んで前歯(永久歯)...

dkq********さん

2019/2/2218:46:41

歯列矯正についての質問です。
私は現在18歳ですが、7歳の頃、転んで前歯(永久歯)が二本欠けてしまいました。歯の2分の1程度が欠けてしまい、歯医者では残った歯に補うものをくっつけてもらいました。その後も治療は

続きましたが歯茎の腫れが収まらず、9〜10歳の頃、前歯2本とも神経を抜きました。その後は特に何もなく月日は過ぎ、18歳になった今、歯列矯正をしたいと思うようになりました。
神経を抜いた9歳ごろからも前歯4本の歯列が悪く気になっていたのですが、歯科医の方に、前歯はまだ不安定な状態だから矯正は控えてくれと言われた為、その時は諦めましたが、それから何事もなく8年が経ちました。そろそろ歯列矯正に踏み切っていいのではないかと考え、先日矯正をしているクリニックに相談に行きました。矯正が出来る歯かどうかレントゲンを撮ったところ、永久歯が生えたての頃に歯を折って大きな衝撃が加わってしまった為、根っこがほとんど成長せずに短いままで、矯正をすると抜け落ちてしまう可能性があると言われました。又、その短い根っこが骨に癒着しているようにも見れるため、全く動かない可能性もあると言われました。そのクリニックからは、あらゆる危険性があるため、私の矯正治療は引き受けられないと断られてしまいました。
そうなると、歯を矯正する方法は、インプラントかブリッジとなるのでしょうか。歯列が悪いのは前歯4本なので、その4本を抜いてインプラント、もしくはブリッジ。部分矯正と同じ感覚なのでしょうか?部分矯正だと他の歯にいずれガタが出てくると聞きます。又、その場合ブリッジだと2本の歯で4本支えるのはかなり負担になると思います。個人差によるのはわかりますが、どれくらい持つのでしょうが。この年齢からブリッジをすると、30代の頃には支えていた二本の歯はもうボロボロなのでしょうか。ブリッジの幅がどんどん広がり、40代にはもう歯が全てぼろぼろになってしまい、差し歯か入れ歯になってしまうのではないかという恐怖もあります。
恐怖、というのは、いつかは差し歯か入れ歯になってしまうのは理解しているのですが、40歳でほぼ全ての歯を差し歯、入れ歯にするのは少々抵抗があるという意味です。
わざわざ今故意に歯を抜かなくとも、いずれ前歯はダメになってしまうんだからその時に抜いてインプラントなりブリッジをすればいいのではないかという家族の意見もありますが、その時では遅いんです。。小さい頃から矯正をしていた子も多く、私の世代で歯並びが悪い子は滅多にいません。今歯並びが悪い子も、実は裏側矯正中だったりで、気にしすぎなのかもしれませんが、歯並びが悪いのは本当にコンプレックスです。
又、全体の歯の色や失活歯の変色も気になります。全体の歯の色に関してはミュゼのホワイトニングに通いましたが、失活歯は白くなりにくく、前歯の変色が余計目立っていくようでやめました。ウォーキングブリーチなども考えましたが、インプラントやブリッジをしてしまえば失活歯の変色の悩みはなくなります。しかし、歯全体を白くしたいため、前歯の変色の目立ちは気にせずとりあえず周りの歯をホワイトニングしてから、その白さに合わせてブリッジやインプラントをするという手順なのでしょうか。周りの歯のホワイトニングに通ってる間、前歯の変色の目立ちが気になるのは、やはり妥協しなければならないのでしょうか。
この私のケースで、歯並びを良くし、歯の色を良くするのに最も最適なのはどのような方法、手順なのでしょうか。
勿論、妥協しなければいけない点が出てくるのは分かっています。
皆様の様々なご意見や経験をお聞きしたいです。
稚拙な長文をここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cao********さん

2019/2/2307:33:41

若い女性の お気持ちは わかります。真ん中の2本は、神経を抜いてあり、根っ子は短く、骨に癒着しているかもでは、矯正にはリスクがあるかも知れません。。しかし歯に動揺がないなら、場合によっては残りの2本の前歯も神経を抜いて、心棒の方向を整えて、セラミックをかぶせるとキレイになります。ただ、夜間の大きな下顎の動きでセラミックが欠けるなどの問題が起こらないようにかみあわせに十分な配慮が必要です。場合によっては下の前歯も少し削る必要があるかも知れません。
動揺のない歯を、並びが悪い理由で抜くのは、もったいないでしょう。

• 質問者

dkq********さん

2019/2/2321:12:28

残り二本の神経を抜くという考えはなかったので、とても参考になりました。深く検討させて頂きます。ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/28 21:48:06

私の症例を踏まえた上でのご意見を丁寧にお書きくださったので選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wjw********さん

2019/2/2218:57:50

私も歯並びが悪いのが本当に嫌でした。親からはそんなわからないからと言われてしてもらえなかったので、祖父母に相談したら協力すると言ってくれて、今矯正中です。
私は 矯正専門のところに通っていて、先生から 部分矯正にすると直してないところがかみ合わなかったりで終わった後、どんどんずれる可能性があると聞きました。そのため抜歯をして隙間を作って矯正してます。あと、出来るだけ自分の本当の歯がいいので私は2年以上かかるけどふつうの矯正してます。

インプラントとかはよくわからないのでお答えできませんが、矯正中の身でもやってよかったと本当に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる