ここから本文です

エコキュート初心者です。分からないことだらけなので教えてくださーーーい! ...

htt********さん

2019/2/2221:21:31

エコキュート初心者です。分からないことだらけなので教えてくださーーーい!

深夜のみ沸かして、日中は沸き上げなしにしてます。
以前はガス給湯器だったので、お湯を使う度にガス代がかか

る事になってましたが、エコキュートはどうゆう仕組みなんですか?日中にお湯使う時は、深夜に作ったお湯を使うことになるのでお湯を使う電気代はかからないってことですか?それともガス給湯器のように、使用の度に電気代かかるのでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/2/2419:56:07

最近のエコキュートはマイコンが内蔵されていて1日の使用量を計測して予測していて、夜間電力料金の時間帯に1日で使うだろうという量のお湯を作ります。つまり使用の都度の沸かしではなく、夜に予め沸かしておいたお湯を使うのです。

なので断熱性の高い給湯タンクを設計して、そう簡単には冷えないようなタンクが備え付けられています。

なので急に想定外に沢山のお湯を使えば湯切れしてしまい、それでもお湯が必要なら昼間の高い電気代で沸かすことになります。まあ切れたら我慢するというなら、その設定したモードだと、追加沸き上げなしなので、最小コストだと思います。

電力会社としては、昼間の良く使う時間帯の電気量に合わせて設備が稼働しているので、いくら夜間は出力制御をしているとはいえ夜間の使用する電気量を増やしたいので、こういう夜間電力料金を割安に設定しているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エコキュート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/2/2319:15:57

おっしゃる通り、お湯を沸かすのは深夜の電気で沸かします。
後は全く電気を使わないのかというとそうではありません。まず、モニターがついていると思いますが、これでも電気を使います。又風呂などでお湯張りをする場合も出んっ回路を使ってやっていますので、電気を使っていないことにはなりません。
でもこの電気、テレビの電源も入っているでしょう。リモコンを操作すればテレビがつくのと同じ。例えば電話でも今は電話オンリーの回線はないと思います。パソコンなどを使っているでしょう。ルーターに使っている電位とか電話機に接続している電気などあります。その程度には電気を使っています。お湯を使うから特別電気を使うという事はありません。

wit********さん

2019/2/2221:25:40

お湯を沸かす電気代が一番高いので夜間の電気代が安い時間帯に作っておく、という事です。
お湯を出すのにも電力を使うと思うので多少は電気代かかるでしょうが、微々たるものかと。
普通のタンクだと油断して使うとお湯無くなりますから気をつけてくださいね。掃除にバンバンお湯使ってたら無くなって慌てて沸かしましたが時間がかかります。