ここから本文です

愚痴です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2222:29:37

愚痴です。

こないだ幼稚園のプレのクラスが同じママたちとお茶していたら、春から別の幼稚園に変わる予定のママに「のびのびはぐちゃぐちゃ」「この幼稚園は他とは違う、遊んでるだけの子とは違う」「この辺りで一番先生が熱心」「幼稚園変わる子どもが可哀想」などと言っており聞き流していましたが内心モヤモヤしました。

確かにこの辺りでは有名な幼稚園です。
早期教育に熱心な保護者も多く、カリキュラムもたくさんです。厳しいとも評判です。

行事も多くその完成度も見事です。
しかし私からすれば近くでそこしかないから(運転できないから)そこに通わせているだけで、先生は全員20代という若さで余裕もなく子どもに対してイライラしている顔や、接し方も疑問がありどこが熱心なのかと思います。
完成度の高い発表会のためにどこまで厳しく指導したのだろうとも考えます。
娘は周りをよく見ているせいか、「いつも先生怒ってる」「○○ちゃんがちゃんとして!とかしつこい!とか叱られて泣いてた」などとよく報告してきますし、皆さんのご家庭ではそういう報告がないのか?園での様子を知らないのかな?なんて思います...
発表会前はお腹痛いとか言って登園拒否してた子もいますし、、
親が大満足でも子はどうなのかななんて考えます。幸い娘は合っていたようですが、そうじゃなければとてもハードな園生活になっていただろうしここ以外を無理してでも選んだかなと思います。

幼稚園にすごく惚れ込んでてある意味羨ましいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2019/2/2222:37:04

親のエゴですね。
のびのびって大事ですよ。知り合いの息子さんは、幼い頃から家庭教師をつけ、東大現役合格。
卒業後どうなったか。人生の目的が見つからず、仕事ができない人間になりました。どの仕事も続かず、今は借金を繰り返すパチンカスです。
親の期待ばかりにこたえ、友人との接し方や、遊び方、遊びとしなければいけないことの加減が分からない人に育ちました。これ、本当です。
やっぱり子供の意見を聞きながら、子供に合った場所が一番です。
子供だって、心をもった人間ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/2/2222:31:53

知恵袋は「質問」する所です。

質問しないなら、利用しないで下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる