ここから本文です

CDのアルバムについて質問です。

ami********さん

2019/2/2223:37:08

CDのアルバムについて質問です。

3/13にsumikaのアルバムChimeが発売されますが、そこには2nd albumと書いてありました。ところが、iTunesで検索すると、アルバムの所には5個以上のアルバム?がありました。

また、それらにはepと書いてあるものもありました。

これらの違いはなんですか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/2/2521:26:11

ビニールのレコードの時代には、12インチの「LP」と7インチの「EP」がありました。アルバムはLPの、シングルはEPの体裁でリリースされたので、「アルバム」と「12インチ」「LP」は同じ、「シングル」と「7インチ」「EP」は同じ意味と考えてもいい。

アルバムはAB両面で約45分、12~15曲ほど。シングルはAB面で1曲ずつというのが標準的な仕様。

CDの時代になって、レコードの体裁を引き継ぐ形で、アルバムは12cmCDで、シングルは8cmCDで出るようになりました。そして、CDプレイヤーでそれらを聞いているうちは問題なかったんですが、CDをパソコンで聞くようになってから事情が変わってきた。スロットローディング式(CD厚みの隙間から差し込むとCDが吸い込まれるような方法)で8cmCDが詰まったり取り出せなくなったりする事故が起こりました。それゆえ音楽業界では8cmCDはリリースされなくなり、鳴りをひそめてしまいました。
代わりにアルバムと同じ12cmの体裁で4~6曲ほど入った「ミニアルバム」とか「マキシシングル」と呼ばれるものが出始めた。このへんの作品がアルバムなのかシングルなのか曖昧なのです。

ビニールのレコードの時代には、12インチの「LP」と7インチの「EP」がありました。アルバムはLPの、シングルはE...

質問した人からのコメント

2019/2/26 01:47:07

BS以外の方もご回答ありがとうございました。

自分ら今の学生だとレコードを見たことないものですから、とても詳しく興味深い話をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2019/2/2518:55:55

アルバムは、今までのヒット曲も含められており、比較的曲数が多くなっています。(ヒットソング+新曲の詰め合わせ)
iTunesで表示されているものは、シングルやEPも含まれています。シングルというのは新しい曲が2.3曲、EPは簡単に言うとシングルとアルバムの間のようなものです。
ですので、1stアルバムはfamiliaで、2ndアルバムはChimeです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる