ここから本文です

金城学院大学までの定期券について。 近鉄の白子駅から金城学院前までの定期券...

sar********さん

2019/2/2223:47:03

金城学院大学までの定期券について。

近鉄の白子駅から金城学院前までの定期券を購入します。
近鉄・地下鉄・名鉄瀬戸線を1枚のIC定期にすることは可能ですか?

不可能であれば、どういう組み合わせで2枚?にすると良いですか?

それと、名古屋から地下鉄で栄まで行き瀬戸線に乗るのと、
名古屋からJRで大曽根まで行き瀬戸線に乗るのと、どちらが通いやすいでしょうか?
調べると定期代はJRを使った方が安いみたいです。
地下鉄は混雑が凄いらしいので、JRの方がゆったりと行けるでしょうか?
近鉄からの乗り換えもJRのが早いですか?
JRにした場合のIC定期の組み合わせも教えて頂けたらと思います。
金城学院に通ってらっしゃる方、又は名古屋に住まわれている方、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
267
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/2/2300:36:41

近鉄・名古屋市営地下鉄・名鉄を一枚の定期券にすることはできません。
2枚なら
「白子~名古屋~栄」と「栄町~大森・金城学院前」
「白子~近鉄名古屋」と「名古屋~栄~大森・金城学院前」
のどちらになります。

名古屋駅と大森・金城学院前の間は
(地下鉄経由の場合のメリット)
・本数が多い
(地下鉄経由の場合のデメリット)
・混雑が激しい
・名古屋駅での乗り換えが面倒
(JR経由の場合のメリット)
・運賃が安く済む
・名古屋駅での乗り換えが楽
(JRの場合のデメリット)
・大曽根での乗り換えが面倒

JR経由にした場合でも基本的には地下鉄経由にした場合と定期券のパターンは同じ。
「白子~名古屋~大曽根」と「大曽根~大森・金城学院前」
「白子~近鉄名古屋」と「名古屋~大曽根~大森・金城学院前」
のどちらになります。

  • 質問者

    sar********さん

    2019/2/2822:35:52

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やはり定期券は2枚になるのですね。
    地下鉄とJRのメリットデメリットもよく分かり参考になりました。
    どちらが良いか何度か乗ってみて決めたいと思います。
    いち早く回答して下さったのでベストアンサーに

「金城学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2019/2/2417:17:21

瀬戸線がからむ定期は近鉄との連絡にはできない
必然的に二枚持ちになる
瀬戸線単独とJR→近鉄(大曽根で分かれる)
瀬戸線→JRと近鉄単独(名古屋で分かれる)
瀬戸線→地下鉄と近鉄単独(栄または大曽根接続、名古屋または八田で分かれる)
通学定期は通学証明書が必要で学校が指定した合理的な経路にしかできない
近鉄で買うと(KIPS)ICOCA定期、名鉄または名古屋市交通局で買うとmanaca定期、JR東海で買うとTOICA定期になる

nor********さん

2019/2/2411:03:19

学生さんですかね。金額、利便さからすると、近鉄ーJR-瀬戸線がいいです。近鉄とJRは連絡改札がありますので、近鉄とJRの定期を1枚にしておいて、1タッチで改札が抜けれます。もちろん、普通に出て名古屋駅で寄り道もできますよ。もう1枚を名鉄瀬戸線の定期にします。難点は大曽根駅でJRのホームから名鉄の改札までが少し遠いことですかね。
地下鉄の方もいい点があります。大学生でしたら友達と行動しますよね。栄まで名鉄で一緒に乗って地下鉄乗り換えの人の方が多いでしょうから、帰りに栄によってショッピングなどというときに、JR経由の定期だと、かえってお金がかかってしまいます。あと、瀬戸線で栄は始発なので、座っていけるというのもいいですよね。
地下鉄は混むけど、女性専用車両もあります。
結論は、通勤ならJR、通学なら地下鉄ですかね。