ここから本文です

外で歩いてる時に、外国人に道を尋ねられた際は、本当なら案内してあげるのが一番...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2300:02:18

外で歩いてる時に、外国人に道を尋ねられた際は、本当なら案内してあげるのが一番良いと思うのですが、どうしても英語が理解できない場合、どうするのがベストでしょうか?

「申し訳ないのですが英語が分からないです」(またはNo English)と謝って立ち去るか、少々手間は掛かるが携帯を取り出して地図で場所を検索するか、何も喋らず無視して逃げるか、英語は話せないがギリギリ目的地の地名が聞き取れたのならそこまで歩いて案内してあげるか、翻訳アプリで言語を読み解くか、交番まで連れて行ってあげるか.......


どっち道わからなくても、やはり無言で立ち去るよりは、最後まで真剣に聞いてあげて、丁寧に対応した方が、その国の印象は格段に違いますか?

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2019/2/2306:31:16

だって、日本人に道を聞かれても、知らない場所だってありますよ。

原宿とか、日本の地名を聞かれて、わからないってことは無いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2019/2/2306:12:42

今はアプで調べられるので、道を聞くということ自体
ほとんどないと思いますが、もしあった場合には
日本人に聞かれた場合と同じ対応で良いと思います。

きちんと説明できるのであればする、
よくわからない、うまく伝えられないのであれば、
あいまいなやりとりで時間を無駄にしないためにも
お断りしたほうが、相手のためです。

sou********さん

2019/2/2305:39:43

周りに学生さんがおればバドンタッチする。

lkl********さん

2019/2/2304:40:02

それ、日本人が道を尋ねても同じ努力をしてあげるのですか?

jpx********さん

2019/2/2300:56:03

交番まで連れて行って上げる。