ここから本文です

2つのリレーをつなぎたいのですがよろしくお願いします。 リレーで、接点容量10...

eij********さん

2019/2/2300:08:36

2つのリレーをつなぎたいのですがよろしくお願いします。

リレーで、接点容量10A以上は1回路のものしかありません。

図のように2つのリレーを接続し、テスターで確認するとプラスとマイナス線がショートしてしまいます。

どのように接続したらよいか教えてください。

リレー,テスター,コイル,接点容量10A以上,マイナス線,ショットキーダイオード,1回路

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2019/2/2306:13:50

次の様な安価なコイル5V 構成1C 接点容量10Aであれば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KD3LOSG/
コイル抵抗は一般的に60Ω前後程度、

2つ並列にして30Ω前後ならごく普通の事であり、ショートという認識が間違いでしょうが、
10Ω未満だと配線誤りでしょう

例えば過去の事例ですが、
リレー商品の説明書とか参照せずに、接点部の端子をコイルだと思い込んでいた
なんて事例もありますよ。

余談ですが図中に書かれている
『定電圧』ショットキーダイオード
も思い込みの類だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/2/23 10:26:38

ミニパワーリレーの情報ありがとうございました。

このリレーでもう一度試してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2019/2/2301:28:33

何オームだったの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/2/2301:01:34

一つのリレーをテスターで見ましたか?
多分ショートしている様に見えると思います。
コイルの直流抵抗は0オームに近い。