ここから本文です

至急お願いします! 急遽、明日の春コミに行くことになってしまいました。一般で...

yhx********さん

2019/2/2301:40:46

至急お願いします!
急遽、明日の春コミに行くことになってしまいました。一般です。
しかし、そういったイベント経験がまったく無く、何をどうしたらいいか全然わかりません…。
イベントに

慣れている・サークルで参加される方などいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです

①いつごろ会場に行けば良いのでしょうか?
50サークルほどの、大きくも小さくもない界隈の2次創作同人誌ですが、やはり開場時間前後に着くようだと売り切れてしまうのでしょうか。
多く刷ってると明言されているサークルさんはいいのですが、ほどほどの部数のところが多いでしょうし、平均的に…です。早く行くにしても、だいたいの目安もよくわかりません…

②差し入れなどはやはり要るのでしょうか。渡すとして、普通はどのタイミングで渡すのが良いのでしょうか?
あと、サークル主さんが頂いて嬉しいものや、無難な差し入れなどありましたら教えて欲しいです

③持ち物について、何か必須のものなどはありますでしょうか?小銭はこれから用意します。初心者が忘れがちなものや、あったら便利なものなどはありますか?

④その他、初心者がやりがちな失敗や、迷惑行為などありましたらお願いします。

長々と、質問ばかりですみません…。
どなたか、よろしくお願いします;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek******さん

2019/2/2305:09:35

https://www.akaboo.jp/neo/event/page_ippan.html
これがまず春コミを主催する赤ブーブー通信社からの『一般来場のご案内』『初心者Q&A』です。まずはこちらを読むのをおすすめします。

@AKABOO_OFFICIAL
公式Twitterが前日や当日に、入場ルートに関する案内や画像なども貼ってくれるので。フォローしておくのをおすすめです。

>>急遽、明日の春コミに行くことになってしまいました。一般です。
→春コミは2/24の開催ですが、日付が変わってるから明日と表現しているという事で大丈夫ですよね?

①後悔しない時間に、です。
全体的に落ち着いているジャンルであれば、流行に左右されて予想外の人数が押し寄せて開場直後に完売、というケースも少ないかとは思いますが。
正直、何時までなら買える、というのは誰にも分かりません。開場10分で完売するかもしれないし、昼過ぎや、閉会までもつかもしれない、それが即売会です。

赤ブーは朝7時からの早朝来場を許可していますので。無理の無い範囲で、質問者様自身、後悔しない時間に行くのを、おすすめです。

②差し入れは基本的に不要です。
でも大好き過ぎてどうしても気持ちを伝えたい、プレゼントを渡したい、という作家が出来た時にはぜひ持って行って下さい。本の感想など書いた手紙が喜ばれます。お菓子などであれば日持ちのする、大き過ぎず、溶けたりしないもの。未開封で賞味期限、原材料がきちんと分かるもの(なので、大箱や大袋をバラしてセレクションとかは絶対に駄目です。)

③持ち物は、
お金(1000円or500円or100円にします)
携帯、予備バッテリー
飲料、食料(入場待機場所はだだっ広い駐車場で、回りにはコンビニさえありません。でもトイレに行きたくなるので飲み過ぎは注意)
交通ICカードは往復分チャージ(ビッグサイトの最寄駅はそこそこ混みます)
事前にチェックしたサークルリストや会場地図、筆記用具
同人誌が入るサイズのトートバッグなど

開場の数時間前から並ぶなら、
カイロなどの防寒装備(入場待機列は屋外です)
折り畳み椅子、暇を潰せるもの

質問者様が18歳以上で18禁を買うなら、
顔写真付きの身分証明書

緊急時用の、保険証、常備薬など

④その他
https://www.akaboo.jp/event_report/?p=1138
↑これは昨年2018/2に開催されたイベントのレポートですが、これの写真2枚目に映るだだっ広い駐車場が待機場所です。とにかく寒いです。海風にさらされる事もすくなくないです。
入場ゲートでパンフレットor入場券を購入して、この列に並びます。

https://www.b2-online.jp/navio/
↑webカタログです。事前にサークルチェックは必須です。当日パンフレットを買ってから見ればいい、書き込めばいいなんて考えは絶対にやめた方がいいです。時間的な余裕もそうですが、待機列は人が多過ぎてネットが重く調べるのに苦労したり、雨や強風などの日は物理的に見ていられません。

あとは一般常識と、相手を思いやる心を持って行動すれば、基本大丈夫ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/2/2310:45:43

まず4に回答します。

初心者がやってはいけないのは
「十分な準備をせずにイベントに参加すること」です。

何も分からない、そんな状態でキャンプにいきますか?
山に登りますか?海水浴にいきますか?
同人誌即売会は準備が必要なイベントです。

その上で
1 イベントによって「これより早くくるな」という時間と、
開場時間、終了時間があります。
来場OKの時間から終了時間までの間なら「いつ来てもOK」です。
どうしても買い逃したくないなら来場OKの時間以降で、
あなたがその会場に行ける最速でいくことをおすすめします、が
初心者は開場時間後に来場するとよいでしょう。
入場待機列が動きだし、待機時間も短縮できると思います。

2 初めてのイベントで差し入れは不要。
はじめてからあれやこれやとするべきではない。
それよりやることは沢山あります。

3 ネット上である程度確認が出来ます。
検索しましたか?知恵袋にもある程度過去質問で解決します。
それすら面倒だ、やりたくない、というならイベントに行かないこと。

正直、コミケよりは規模は落ちますが、大型イベントであることは違いありません。
正直友達や知り合いなら「やめておけ」ととめますよ。
それがお互いのためには一番よいので。

重ねてになりますが、準備不足の参加ほど危ないものはありません。
おそらくどうしても欲しい本があるのでしょうが、
無理をするよりもそのサークルさんが他のイベントに参加されないのかを問い合わせた方が建設的ですよ。
通販をして下さる方なら、それを利用してください。

重ねて重ねてもうしあげます。
無茶や無理は、他の人の迷惑になります。参加を思いとどまって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/2/2302:13:34

①欲しいものが部数が少なそうで、体力があるなら、なるべく早く行った方が良いでしょう。
入場前に並ぶのは屋外になることが多いので、体調が悪かったり、初めてで不安であれば開場後に行きましょう。
50サークル規模のジャンルでしたらサークルさんも読者も仲が良く、ある意味部数が読めている場合もあるので毎回売り切れるか余るか微妙な数を刷っているところが多いと思いますよ。
供給の少ないカップリングなどだと早く無くなる可能性もありますね。

②差し入れは親しいサークルさんや大好きなサークルさんにするものなので、必須ではありません。
最近は知恵袋だと差し入れしたい人が多いようですが、普通の一般参加者は差し入れを持って行きません。
なお、差し入れで一番喜ばれるのはファンレターです。

③トートバッグですね。買った本をさっとしまえるので。
あとはモバイルバッテリー、サークルチェック用の筆記用具、寒かった時用のホッカイロ、チャージ済みの交通系ICカードがあれば大丈夫かと思います。
なお、混雑する会場だとスリに遭うこともあるのでバッグは前に回せるボディバッグや斜めがけカバンがおすすめです。

④サークルの前で長時間立ち止まらない、立ち読みしたい時は一声かける、通路で立ち止まらない、くらいですかね。

pep********さん

2019/2/2302:04:38

多分、誘われたのだと思うけど…
誘った人に聞きなよ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる