ここから本文です

人生がつまらないです。 仕事がつまらない事や人間関係で辛いのは諦めています。...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2305:29:40

人生がつまらないです。
仕事がつまらない事や人間関係で辛いのは諦めています。中年でいい歳ですし。

休日は、好きなピアニストの演奏の動画を観たり、好きな作曲家はどんな人なのかWikiで

調べたりして1日が終わってしまいます。
他にしたいことがないので、だらだらとそうしてしまいます。私は病気ですか?
もっと楽しく生きるには、どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/2806:09:03

人生なんてつまらないもの、邯鄲の夢。
簡単ではないし悪夢かもだが。
人生が楽しくなきゃならないなんてタダの強迫観念、または幻想、妄想。
悪しき戦後教育の所為?笑
動物なんか刹那の快/不快はあるだろうが、全体をつまらないなんて思わない。
いや、ウチのワンコにそんな事を思われても飼い主のこっちが困る(笑)。

欲望が満たされぬからつまらないのか?
満たされればつまるのか?
それとも欲望そのものが湧かないのか?
前者なら現実に努力するしかない。
質問しても仕方ない。

自分なんかはもはや後者ですね。
無職だから自由。
毎日、朝から酒飲んでバッハ聴いて、午後は女子〇生とドンファンして、夜は舞妓達と遊んで、深夜はキャバを徘徊してもつまらないものはつまらない。
人生で一等つまらぬもの、即ち金が消えて行くだけ。
もはや欲などないから、単なる惰性の生活、毎日祗園をグルグルするだけ。
人により状況は様々にせよ、人生なんてつまらないものです。
人生が楽しいなんて幻想に過ぎぬ。
そう思っておけばたまに楽しい事もある。
自分は敢えて楽しむなら、グルグルした惰性の「つまらない状況」それ自体の不毛を楽しむくらいしか自分にはもはやないですね。
無意味と無駄を楽しむ。

あ、宗教なんか百害あって一利なし。
近所の有名な寺のBOSEによれば、息をするのも修行らしいが、道理でヤツの吐く息は生臭い。
BOSE丸儲け(笑)。
自分はビール飲んでバッハで充分。
「吾唯足るを知る」いや「樽を知る」か。
https://m.youtube.com/watch?v=0vBhYElhlpc
美は決して裏切らない。
…たぶん(笑)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 21:59:27

皆様、ご回答ありがとうございました。
ご回答一つ一つが大変勉強になりました。
中でもこちらのご回答者様の「美は決して裏切らない」にドキッとしました。私も、芸術には嘘がない、だから美しい、だから心惹かれると最近感じていましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jky********さん

2019/2/2712:40:09

いや普通の人生でしょw
みんなそんなもんですって
それくらいで病気だなんて世の中病人ばかりになります

逆に、毎日人生楽しくて仕方ないって人が世の中にどれだけいると思いますか?
そりゃ10代のころはあらゆる物事が新鮮で刺激的でしょう
しかし20代後半にもなると人生の大抵のことは経験してしまうわけです
そりゃ飽きて当然です
あとは毎日くだらない仕事をしてだらだら過ごすだけ

少しでも状況を変えたいなら何か新しい趣味を始めることです
自分は最近アーチェリーを始めるつもりです

far********さん

2019/2/2611:16:07

じじいです。

>もっと楽しく生きるには、どうしたらいいでしょうか。

枯れたじじいが言うのもなんだが、もっと楽しく生きるには心を焚きつける燃料(激しさ)が必要になる。

>他にしたいことがないので、だらだらとそうしてしまいます。私は病気ですか?

無気力なら病気かもしれないが、自分は心の病気だと思うと何となく安心するのかもしれない。

>調べたりして1日が終わってしまいます。

それはそれで楽しいのかもしれない。

>人生がつまらないです。

そういう時には、自分をのっぴきならない状況に放り込んでしまうのだ。

具体的な事は言えんが、死に物狂いで生きなければならない時には、人生が詰まらないなどと言って居られないものだ。

居心地の良い平和な日本から出てみると良い。

gro********さん

2019/2/2610:41:13

軽い鬱病ではないでしょうか?精神科の受診をおすすめします。

nak********さん

2019/2/2609:31:28

自分の生活圏を出ないから飽きるんだよ。

学生時代や社会人になりたての頃は、”外部から違う世界を与えてもらっていた状態”だから飽きることはない。小学生の遠足から修学旅行から受験、就活、社会人になっての研修など。
常に外部から半ば強制的に提供されて新しいことを覚えていった。

人間は必ず飽きる生き物なんだ。
20代も後半になると自分から新しいことを体験していかないと必ず飽きる。

マンネリを解消するのに一番手っ取り早いのは結婚だ。
結婚して子供が生まれれば半ば強制的に新しい体験がまた始まる。

結婚が視野に無いなら他の新しいことを探すしかないね。

jko********さん

2019/2/2519:52:28

この頃こんなことを考えたりします。まだ考えているだけが多いのだけど。
もしも、自分からなにか動き出さなければ、あの釈迦が言っているように、この世界は「諸行無常」で、ただはかなく流れ去って行くだけのものだし、この世は生、老、病、死を始めとして「一切皆苦」なのであると。

だから、逆に、少しでもまわりの人を幸せにしようとするなどということは、「奇蹟」のようなことなのです。
でも、たしかにはかないことではあるのだけど、自分でそういう小さな「奇蹟」を起こしたり、幸せを生み出したり、それを守ったりふやそうと努力することは、やろうとすれば少しは出来るものでは?

だから、まず身近な所からでも不幸な人、困っている人、さびしい人を、少しでも助け励ましましょう。それは、小さくてはかないことであっても、この諸行無常、一切皆苦の世界に小さな「奇蹟」を起こすという素晴らしいことなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる