ここから本文です

イラストを書くにあたってデッサンは必要ですか?

rrr********さん

2019/2/2309:11:50

イラストを書くにあたってデッサンは必要ですか?

アニメ過ぎず、リアル過ぎずな絵が描きたいです。

デッサンをしたら上達するんですかね?
クロッキーで大雑把に人の体を書いて行った方が上達しますか?
背景がすごく書き込んであるようなイラストもアナログで描けるようになりたいのですがその場合はどんな絵の練習をすればいいですか?
ちなみに画塾とかは通えません…。独学です。本は買うつもりです。

デッサンを始めるにはやっぱり色々な道具が必要なんでしょうか?
かっているねこちゃんを書いてみたいのですがやっぱりそのくらいの大きさとなるとイーゼル?とか画板?とか必要ですか?

マルマンのスケッチブックa3、ステッドラーの鉛筆12硬度セット、ねりけし、カッター、プラスチック消しゴム、基本が書いてある本
でまずは進めようと思ってます。
これで足りますか?大きさを図る道具みたいなのも必要ですか?お金そこまでかけられないんですよね…

質問多いですがまとめると
・イラストにデッサンは必要か
・クロッキーのほうがいいのか
・背景が描けるようになるには?
・まず最初に必要な道具は?
・独学でもいいか(本は読む)

です。お願いします!

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2722:34:07

■イラストにデッサンは必要か
デッサンとは高い観察力を身に付けて画力を向上させていくものですので、基本的に絵が下手な方はデッサンをすると良いです。

ただしデッサンばかり繰り返しているとリアル系描写が得意分野になってしまいますので、イラストを描くためにはオリジナルキャラのデザインセンス、創造力・表現力といった能力を磨き上げることも重要です。


■クロッキーのほうがいいのか
クロッキー描くスピードを向上させるには必要でしょう。


■背景が描けるようになるには?
最初にパースの基礎知識、空気遠近、色彩遠近、パースの圧縮、望遠などを理解する必要があります。

室内、街並み、自然物のデッサンをすると距離感や色合いを理解するでしょう。
カラーで色を塗る場合は色の選び方次第ですごい背景になったり安っぽい背景になったりしますので、日々観察されると良いです。


■まず最初に必要な道具は?
デッサンやクロッキーには紙と鉛筆、デジタル作業にはPC、タブレット、ドローソフトやペイントソフトやPhotoshopなどの絵を描くためのソフトが必要でしょう。


■独学でもいいか(本は読む)
イラストの勉強は基本的に独学です。
独学できない方はどんなに高度な専門教育を受けようがTOPイラストレーターからアドバイスを受けようが自分で描く力がないので殆ど上達しません。

絵の勉強というのは自分でしっかり考えて沢山描くことにより経験値が上がっていきます。
ですから本を読んだり専門的授業で知識や技術を得たら、沢山絵を描いて自分の体に覚えさせましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/2/2515:32:28

個人的には↓です。

・イラストにデッサンは必要か
絶対ではない

・クロッキーのほうがいいのか
キャライラストの入りとしては楽と思う

・背景が描けるようになるには?
自分の部屋でも何でもいいので描く
上手く描けないと思った所は調べて覚える

・まず最初に必要な道具は?
今あるので十分

・独学でもいいか(本は読む)
何でもOK



ただ、一番良いと思うのは
好きな絵柄があるならまずそれを真似る
かなと思います。

僕もイラストを仕事にしていますので
色々と勉強はするんですが、最初からあれこれ理屈を考えるより、
好きとか楽しいという感情で動いて経験したことの方が
何倍もはやく上達できる実感があります。

やっぱり絵は表現ですので、
まず描きたいものを描いて、
おかしいと思う部分が出たら理屈を調べる
という順番が自然ですし、結果的に
魅力的な絵が描けるようになると思いますよ!

mek********さん

2019/2/2506:36:50

デッサンとクロッキーで得られるものはそれぞれ違います。

私はデッサンで表現力を、クロッキーで描く速さを身につけるのだと思っています。

デッサンではどのように鉛筆を使ってガラスのツルツルした感じや毛皮のふさふさした感じを出すかを学び、クロッキーでは限られた時間の中で余計なものは描かずに必要な線を素早く選ぶことを学びました。

そもそも土俵が違います…。

デッサンの時はスケール(大きさではなく比率を測るもの)があると便利です。透明のアクリル板にメモリやマス目をが書いてあるもので、300円程度で手に入ります。

・イラストにデッサンは必要か→はい

・クロッキーの方がいいのか→デッサンとクロッキーは伸ばす能力が違う

・背景を描けるようになるには→デッサンで箱の表現を学べばそれをビルに応用したり、綿の表現を学べば雲に応用したりできます。でも風景で大事なのはパースかな

・必要な道具は?→紙と描くものさえあればなんでも
・独学でもいいか→勿論。ただそれで伸びるかは才能によりけり

という感じです。

koy********さん

2019/2/2310:19:25

人によっては「格好から入る」のもありですが
質問者様の場合は道具がどうだ教室がどうだに
捉われすぎているようなので、それは薦めません。

まずはお持ちの鉛筆ならなんでも良いので
ティッシュ箱とビールまたはワイン瓶(角柱と円柱)を
並べてお描きになってみて下さい。
ねこちゃんも良いですがじっとしていないので難易度は
高いです。ねこちゃんはまずは寝ている所を狙ってクロッキーを
何パターンもお描きになって形を掴んでから、機を伺って
細密デッサンに挑まれるほうが良いでしょう。
私はよく家の猫をクロッキーしようとしてクロッキー帳を
噛まれます…あと練りゴムを奪われます。

・イラストにデッサンは必要か
履修したほうが上手になるのは確かです。しかし「必ずしも必要」
ではありません。ご自身が「描きたいと思う絵、描くべきだと思って
いる絵」が素描ではない場合、そちらを優先してどんどん着彩まで
仕上げていくほうが、客観的にみて進歩するタイプの人もいます。
素描にも淡彩デッサンとかあるけどねー。

・クロッキーのほうがいいのか
前述しましたが両方やって下さい。

・背景が描けるようになるには?
透視図法を学んで下さい。ネットで「透視図法」もしくは「パース」で
検索するだけで結構な数のサイトがかかります。
あとはいつも書いてしまいますがルーミスの「やさしい人物画」26p~
29p、及び38p~39pに、「人物を正しい大きさ長さで背景に乗せる方法」
が書いてあります。

・まず最初に必要な道具は?
質問者様がお持ちのもので良いと思います。はかり棒などはまっすぐな
ただの針金や簡素な針金ハンガー(クリーニング店で貰えるやつ)の
下の長いラインの所を金属ハサミで切ったものなどで代用できます。
使い方は「デッサン はかり棒 使い方」などで検索して下さい。

・独学でもいいか(本は読む)
いいんじゃないでしょうか。誰かに習ったほうが履修が簡単な事も
多いですが、教室に通ったからと行って必ずしも身につくという
ものでもないと思いますので。

最初の話の続きですが、デッサンは日本語で「素描」と言って
「見えるものをそのまま描きとる」絵のことです。この行為には
厳密には「必ずそれで描かなければいけない道具」というものも
ないです。教室などでは「あったら便利」な道具を揃えなさいと
言われますが、基本的には濃度の違う鉛筆数本と消しゴム(練り
ゴム)と線の入っていない紙があれば充分です。

重要なのは道具ではなく「見えるものをそのまま描きとれるか」です。

動かないモチーフを描く時は、席を外してもモチーフに対して常に
同じ高さの目線で続きを描けるように、ご自身の目線の高さの近くの
壁などにマステなどで印を貼っておきましょう。これでイーゼルは必要
ないです。画板はB4までなら100均にあります(本当はカルトン買えって
言われるけどね)。使っていない棚板やこたつの天板も代用できます。
画面を傾斜(ドラフター台)させたかったら雑誌等を板の下において
枕にして調節したり、天板を壁に立てかけて紙をテープでとめたり
しましょう。

何事も工夫次第です。そういう想像力も大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eic********さん

2019/2/2309:26:47

デッサンよりはクロッキーが遥かに良いと感じます。
まあ個人差はありますが、人体の理解が早く、パースも同時につかめるので、できれば座っている状態の人をできるだけ早くパース込みで描く練習をしたほうが良いです。
そして、人体とパースがつかめてくると背景もわかりやすくなります。
また、画力を上げていきたいなら量、これのみです。
デッサンははじめはスケッチブック程度で良いです。
まあ、正直やらなくてもいいと思いますが。

ぶっちゃけ、やるならクロッキー。とにかく人体と顔のバランス。
また、どんな絵を描きたいか探すことが大事です。
ぼんやり自分の絵を探すより、好きな漫画家さんのキャラクターがどんな目、どんな輪郭をしているか、どんな影をつけているか、もうそのキャラクターをクロッキーしてみたりするほうが圧倒的に成長します。
独学でもいいです。むしろ、自分で探したほうがやりやすくていいと思います。ネットでメイキングや描き方なんかも山ほど転がってるので、今の時代いくらでもできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる