ここから本文です

縄文文明がBC10000年で世界最古の文明とか主張すると、 どこぞやの国と同...

nam********さん

2019/2/2313:39:53

縄文文明がBC10000年で世界最古の文明とか主張すると、
どこぞやの国と同じになってしまいますよね?

縄文文明,縄文人,氷河期,現生人類とりわけチベット人集,やの国,おはよう日本,アンダマン諸島

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjj********さん

2019/2/2315:41:20

出アフリカ(今から6万年~7万年前)してから、東アジア到達(早ければ5万年前)、日本列島到達(3万8千年~4万年前)と、ホモ・サピエンス・サピエンスの、日本列島への到達が早かっただけです(おそらく氷河期(ヴュルム氷期)が何らかの影響を及ぼしている)。

縄文人の渡来の道筋は、

日本人(縄文人)---チベット民族---マレー半島の「ジャハイ族」---マレーシアの古代人---「アンダマン諸島」の「オンゲ族」や「ジャラワ族」までがつながっています。ここで、中華人民共和国 中国科学アカデミーの論文を読んでみましょう。中国大陸での「縄文人」の追跡は中国科学アカデミーが行っています。

日本人(ヤマト人)は、すべて縄文人と渡来系弥生人との混血です。

「縄文人」の祖先は、中国人などの東ユーラシア人の集団とは、別のルートで東アフリカから日本列島に渡来しました。

「縄文人」が日本列島に渡来する前の、足どりの追跡は、2008年に「中華人民共和国 中国科学アカデミーおよび、アメリカ合衆国(National Geographic Society)」によって報告がされています。

↓NHKニュース「おはよう日本」
https://www.youtube.com/watch?v=hwd8HgU8KwU

↑徳島大学大学院 医歯薬学研究部 佐藤陽一准教授
「アジア大陸にもDというグループが分布していたと思われるが、その後Oというタイプがアジアを占めるようになり、取って代わられたと考えている。日本やチベットやアンダマン諸島は、島国だったり山間部に属していることから、他のグループとの交流がかなり限られていたため、現代でもかなり高頻度で残っていると考えている。」

===============================

「東アジアに定住したもっとも早期の現生人類とりわけチベット人集団と日本人集団の共通の起源に関するY染色体上の証拠について(2008年)」

↓英文の論文
http://www.biomedcentral.com/1741-7007/6/45

↓日本語翻訳
http://www.geocities.jp/ikoh12/kennkyuuno_to/012_4Y_chromosome_no_k...

論文「Y chromosome evidence of earliest modern human settlement in East Asia and multiple origins of Tibetan and Japanese populations」
(東アジアに定住したもっとも早期の現生人類とりわけチベット人集団と日本人集団の共通の起源に関するY染色体上の証拠について)
【2008年 中華人民共和国 中国科学アカデミーほか
アメリカ合衆国 The Genographic Project, National Geographic Society】

================================

↑われわれは次のように提唱する。すなわち、D系統は南方に起源があり、D系統の北方への拡散は、約60,000年前に起こった。そして、ほかの主要な東アジアのY染色体の系統の北方への移動の先駆者であったと(論文より)。

↑次いで、(最終氷河期がひとつのキー・ファクターとなった可能性が高いが)集団の下部構造(基本構成)が形成され、そこへ最近の漢文化の拡張の影響が加わり、D系統の分布は、現在の地理的パターンに分断化されてしまったと考えることである(論文より)。

↑後世の人口膨張以外に、最終氷河期の間にあった特に寒い気候が、D系統の現在見られる分布の断片化をもたらしたのかもしれない(論文より)。

チベット集団の元の集団、日本列島の縄文人などに代表される「D」は「狩猟採集集団」です。つまり「狩猟採集」生活をしている限り、地域に広く、浅く、小集団で分布し、かつ食料は安定せず、人口もなかなか増えなかった。移動も繰り返していたかもしれません。「D」が東アジアに到達したのは、今から4~5万年前と推定されています。

中国人、渡来系弥生人などに代表される「O」は、のちに「農耕集団」となります。食料は安定し、人口も爆発的に増えた、また土地に根差し移動せず、その地域を少しずつ拡大していく傾向があり、農耕など共同作業を行う必要上、それなりの大集団で生活したのでしょう。中国人などの代表的な「O3」は、今から2万年~2万5千年前に現れます。つまり、東アジアに「D」が到達したずっと後です。

気象環境としては、「氷河期」がずっと続いています。もっとも強烈な「最寒期」は、今から「約2万1千年前」に起こっています。欧州では、「氷河期の覇者」といわれた「ネアンデルタール人」が滅亡してしまいます。寒さだけが「滅亡」の原因ではないと考えますが、かなり影響はあったでしょう。「氷河期」が終わったのは、今から「約1万年前」です。また、今から「約6000年前」は、逆に現在よりもっと暖かい時期も訪れていました(その頃、海水面の上昇で、関東平野が水没していました)。少し気温が下がって、今に至ります。

「↓下」にも「図3」を添付しますが、上記「論文」の「図3」を見ると、一目でわかる点があります。それは、

・日本列島集団(縄文人)の「D2」は、多様性が低い、つまり狭い地域に居た。

・チベット集団の「D1」と「D3」は、きわめて多様性が大きく、かつてはきわめて広い地域に分布していた。

さらに、以下のように考えることができます。

(1)東アジアに4~5万年前に到達した「D」は、無人の中国大陸に広範囲に展開した。日本列島集団の「D2」は、その地域的な1集団にすぎなかった。「D2」が、他の「D」と別れたのは、「Y染色体ハプロタイプ」の年代測定から、今から3万7千年以上も前となります。

(2)現在、チベット集団はたった「600万人」しかいません。それなのにどうしてこれほど多様性が多い集団なのでしょう。日本列島集団「D2」のように、多様性が少ない、その地域的な1集団であってもいいのではないでしょうか。これは、かつては広い範囲に展開していた「D」が、何かの理由によって、もう一度、集まったのではないかと見ることもできます。

↓もう一つの根拠として

・最近の考古学的発見によれば、興味深いことに、約30,000-40,000年前現生人類がチベット高原を探索していたという(↑上記論文より)。

チベット人がチベットに近い地域に居住するようになったのは、かなり古いという事です。

それでは、なぜ「D」は「チベットに近い地域」に移動したのでしょう。「氷河期」、獲物は集団を作って、定期的に異動し、それを狙っていたのかもしれません。中国沿岸ではなく、中国内陸の地域、チベットに近い地域が、より都合がよかったのかもしれません。

【考察として】

ただでさえ土地に薄く展開していた「D」は、氷河期の寒さを避ける、食料となる獲物を追うことにより、日本列島とチベットに近い地域に移動してしまった。そのころ、氷河に覆われたシベリアを通過して「アメリカ大陸」へ行くことは無理である。また、南下したとしても、そこには別の「C」集団がいたと考えられる。「氷河期」の終わりころ、東南アジアに居たと思われる「C(モンゴル系の子孫)」は、閑散としていた中国大陸を、抵抗もなく北上し、モンゴルまで展開、その一部は、別の「Q」の集団とともに「アメリカ大陸」まで至ります。

↓ここで、以下が出てくると思います。

徳島大学大学院 医歯薬学研究部 佐藤陽一准教授
「アジア大陸にもDというグループが分布していたと思われるが、その後Oというタイプがアジアを占めるようになり、取って代わられたと考えている。日本やチベットやアンダマン諸島は、島国だったり山間部に属していることから、他のグループとの交流がかなり限られていたため、現代でもかなり高頻度で残っていると考えている。」

その後、中国人に代表される「O」の集団は、安定した食料を確保し、爆発的に人口を増やしていきます。「D」は、中国大陸に展開することはできず、チベット周辺に暮らすこととなった。「D」がチベット、日本列島に移動しても、とりこぼしの「D」もいたでしょう。それが、中国人からほんの僅か(コンマ以下)検出される「D1」なのでしょう。

↓図3

出アフリカ(今から6万年~7万年前)してから、東アジア到達(早ければ5万年前)、日本列島到達(3万8千年~4万年前...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/23 16:17:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja0********さん

2019/2/2315:35:53

まぁ本当の縄文時代は私達が思っているよりは進んでいた(例えば初歩的な農業の様な事はしていたらしい)みたいですが、国家を形成していた訳でもなく文明というには原始的すぎる点もあります。あれを文明と呼んで良いのかどうか…。

gfk********さん

2019/2/2313:42:53

今の年代測定はいい加減な数値で行われてるので信用できない。

現代のアウトバーンに生えてる木や貝殻測定したら数百年前とか弾き出すような。

よって縄文・弥生文化圏の成立はそんな昔ではない。

縄文から弥生に進化したのではなく、東日本が縄文、西日本が弥生で並列した文化圏に過ぎない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる