ここから本文です

私は、いまオセロの研究をしています。 画像のように、オセロの角のマス9マスを...

ygm********さん

2019/2/2314:23:04

私は、いまオセロの研究をしています。
画像のように、オセロの角のマス9マスを角からの横配列にして、2進数表記(黒は1、白は0)としたいのですが、だれかわかる方いませんか。

わかる方いたら、教えていただきたいです。
言語はC#でソースはVisual Basicを使っています。

Visual Basic,オセロ,言語,横配列,角,多分visual studio,int ban

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k02********さん

2019/2/2314:36:23

int ban[10][10];
(黒は1、白は2,空白0,壁 -1)

(壁 -1)回りを-1で埋めると、判定に便利です。

質問した人からのコメント

2019/2/23 15:12:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/2/2315:00:29

置いてないとこを0として、白 1黒2にしてやてば良い。配列は2次元配列で準備、実際に挟んだ駒を反転する処理は関数化して置けるかどうかの判定にも使う。こんなところな?と言うか、vb使ってるの?c#使ってるの?多分visual studioの間違いだろうけどw

2019/2/2314:55:36

2進数をもって何を表したい?

そもそも2進数ってのは値の表現の問題でしかないので、2進数でも10進数でも「値」そのものが変わるわけじゃない。

ビットマップにしたい、ということのようにも思えるけど、黒と白、そして「何も置かれていない」という3つの状態があるのだから1マスを1ビットで表すことは出来ない。

「わからないなら黙ってろ」という人も多いけど、ソコをちゃんと教えてもらえたらなにか回答出来るかも、ということで、ね。

> 言語はC#でソースはVisual Basicを使っています。
う~ん...