ここから本文です

もっと簡潔に書くわ。 自分の非を認めないくせに自分の考えが1番正しいとおもって...

ewu********さん

2019/2/2319:01:18

もっと簡潔に書くわ。
自分の非を認めないくせに自分の考えが1番正しいとおもっていて、人の気持ちを考えられない全て都合の悪い話題はいい加減にしろの一言で黙らせる親の権力の乱用みたいな

やつで気に食わなければ力技でねじ伏せる、そのくせ些細なことでキレる、ヒステリーを起こして怒鳴る、都合の悪い時は無視、スケジュール帳を勝手に覗きプライバシーの侵害をする。勝手に人の部屋に来て文句をつける。
エゴの塊みたいな考え方。平気で悪口を言う。痛い思いをして産んであげた、育ててやった、誰のおかげだと思ってるんだ、親が金を出すんだからという理由で進学先を決められる。産んでくれなんて頼んでない。恩着せがましい。

これのどこが普通の親なん??
これよりやべぇ親もいるんだろうけどこれも充分気持ち悪いわ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/2/2320:22:08

質問の回答から来ました!

毒親はやばさの度合いで比べるのではなく自分が嫌だという気持ちが全てだと思います。養育を受ける側にも人権があるのですから。

距離をおいてから一年も経つのに満たされない思い出したら怒りの感情になるんですよね…
認めて欲しい思いもあるんだと思います。どんなことされても親ですから。

一つ目の質問も見させていただきましたが、とにかく母が話をきいてくれない、娘の意見を認めない感じですよね。あと、質問主さんが病気などのつらいときの気持ちを尊重していない。
そんなの悲しすぎます。私だったら泣きます。

しかし、貴方様は、そういった母の態度に怒りを感じているつまりはおかしいことに気付いているんです。しかも早い段階から。そして距離を取っている。
そこが素晴らしいです。
自分の気付きがあれば、虐待は連鎖されにくいと思います。

私は今、アダルトチルドレン専門のカウンセリングに行っています。
鬱病とか双極性障害とかいままでいろいろな病名がつき、薬もたくさん飲んできましたが、自分の思いのままに話すということが一番効果がありました。

あと、過去に嫌だったことは、その時を細かく思い出してその場にいる自分に言葉をかけてあげたり、抱きしめてあげています。
馬鹿馬鹿しく感じるかもしれませんが、これが効きます。条件反射療法みたいな名前の治療法です。

私は毒親への依存を克服できていないのであまり参考にならなかったらすみません。

貴方様の幸せ、平穏な日々を願っています。

• 質問者

ewu********さん

2019/2/2400:38:49

わざわざ付き合って頂いてありがとうございます。

そうです。なんか満たされないんです。
    嫌いだから距離を置いてるし、家に寄り付きたくないのに、、変な感覚です。
    でも決して優しくしたいとかは思わないんですよ。自分でも考えているうちに訳が分からなくなってきてしまいます。

本当に、どうでもいい話は聞くくせに真剣に病気の事とか悩んで話したりしても今更とか向き合わないお前が悪いみたいに言ってきて……書き出すとキリがないですね……。

Corさんも苦しい状況だというのに私の心に寄り添って頂いて本当に感謝します。こんなに優しいく言って頂けるとは予想もしてなくて本当に嬉しい限りです。

条件反射療法ですね。やってみようと思います。いい加減に健常者で円満家庭育ちのパートナーに愚痴を吐くのは罪悪感もあったので、やってみようと思います!

私も、corさんの心の回復と幸せを心から願っています。救われました。本当にありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/28 21:23:38

いろいろありがとうございました。
これから頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる