ここから本文です

大腸内視鏡検査の病理組織検査について。 年明けより腹痛や便秘、粘液便、下血の...

ta0********さん

2019/2/2321:32:01

大腸内視鏡検査の病理組織検査について。
年明けより腹痛や便秘、粘液便、下血の症状があり昨日大腸内視鏡検査を受けました。
検査の結果ポリープ摘出はなかったのですが、盲腸の近くところ(

麻酔が切れてない為記憶があやふや)の
炎症があったそうで病理組織検査をしてますと言われました。

検査は最初こそ意識があり、モニターを私も見てたのですが出血っぽいのがあるなぁと思ってました。
その後は記憶がなくすでに気づいたら終わってました。
検査結果は10日後なのですが、制限等はなしで大丈夫とのことでした。
一応、私の仕事が体力仕事(介護士)なので大丈夫ですかと看護師っぽい人に聞いたら大丈夫とのことでした。

しかし、やっぱり移乗介助とか体に負担にかかることは出来るだけやめておいた方がいいのでしょうか?
なんだか無駄に心配しているのはわかってるのですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
497
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2019/2/2409:10:05

「看護師っぽい」というのがアレですが、普通は組織検査だけだったらなんの制限もありません。
大腸の皮膚は、体の中でも最も修復が早い組織で、組織検査でつけられた傷は数時間で跡形もなくなってしまいます。
穿孔や出血などの合併症はポリープ切除で多くおこりますが、組織検査で合併症の事例は極端に少なく、基礎疾患がなければ特に制限がないのが普通です。

質問した人からのコメント

2019/2/24 14:55:11

お2人ともありがとうございました。

「大腸内視鏡検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/2/2321:45:37

飲酒、刺激物(辛い物)(喫煙)は当日は避けた方が良いでしょう
それ以外は・・・