ここから本文です

ちゃんとした団体でメールカウンセラー養成講座を受けて、メールカウンセラーに認...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2408:42:13

ちゃんとした団体でメールカウンセラー養成講座を受けて、メールカウンセラーに認定されたとしても、それが就職に役立つとは思えないですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

・・・さん

2019/2/2409:06:34

思えない。
私の友人に臨床心理士資格を持っていて、
仕事がないのでトラックの運転手をしている者がいる。

カウンセラーになるためには心理学のみならず哲学や
宗教学、それに社会学や文化人類学や、医学の基本的
知識も必要になる。

さらには、人生経験に基づいたアドバイスも必要にな
るので、短時間の養成講座だけでそれが身につくとは
到底思えない。
従って、その技術(メールカウンセラ)のみをもって
直ちに心理職として就職できるツールにはなりえない
と言えよう。

メールカウンセラの知識が職場で役立つとすれば、
ラポールの取り方を工夫した人間関係構築の場だろう。
応募の際の自己PRに「〇〇の養成講座を受けたので
短時間で良好な人間関係を構築することができます」
と売り込めるだろう。
その他、顧客や社員相互の関係づくりにアサーション
の技術も役立つかもしれない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 21:18:57

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

カウンセラー の求人情報(44,101件)

《メンズ専門クリニック/年間休日125日/ノルマなし!イン...
  • 株式会社IDEA
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
週休2日。家庭も仕事も大切にできる/カウンセラー 月給20...
  • 株式会社アデランス(本社)
  • 契約社員
  • 月給20.8万円〜24.1万円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
留学経験を活かせる進路カウンセラー(退職金制度/手当充...
  • 【トフルゼミナール】/テイエス企画株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
doda
[社]1.2カウンセラー(2.リーダー候補)3.受付サポート
  • ウィルAGAクリニック
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都中央区銀座・その他の勤務地(2)
とらばーゆ
営業・企画・マーケティング 事務・経理・人事 その他 【...
  • 株式会社WLP
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都新宿区新宿
ママの求人
婚活カウンセラー/40代・50代活躍中/未経験OK!/月収30万...
  • 株式会社ウィズユー
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町・その他の勤務地(1)
女の転職type
【紹介予定派遣】カウンセラー/【3か月後に社員】賞与4か...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【チーフカウンセラー*月40万円以上可*40~50代活躍中*サ...
  • 株式会社ウィズユー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町・その他の勤務地(3)
IT転職ナビ
塾の事務&カウンセラー
  • 次世代型個別塾Teams 長岡本校
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 新潟県長岡市旭町
求人アスコム
リーブ21 新潟O.C お客様の悩みを聞き発毛プランのご提...
  • 株式会社毛髪クリニックリーブ21
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 新潟県新潟市中央区弁天
株式会社毛髪クリニックリーブ21

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2418:42:55

認定後、研鑽、経験を積む。
その経験が実績有りの人材として有利に評価されるとしたら、適材適所になる就職先ではないでしょうか。

就職先によるし、実績がなく認定だけでは弱いかもしれないですね。

tam********さん

2019/2/2416:42:55

思えない人は受けなきゃいいんです。

新興宗教と一緒で、信じる人には価値があるし、それでメシを喰ってる人もいるのです。