ここから本文です

親族に第一生命がいるので、その方に色々言われるがままに保険を加入してきたので...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2411:45:14

親族に第一生命がいるので、その方に色々言われるがままに保険を加入してきたのですが。

家計を見直す機会に保険の内容をしっかり見てみたら、すごく手厚い保険で保険料もすごく高くて、10年

更新なので更新毎にありえない金額になることを知り、親族の方に払えなくなってくると思うので違う保険を考えようと思います。と伝えると、保険料は転換をすればずっと今の保険料で維持して待つことができる。
お母さんが小さい時から入ってた保険やから、歴史があるし辞めたらすごく勿体無い。と言われました。
転換を調べると保障内容が下がったり、恒例になってから保険料維持できなくなったりしてトラブルが絶えないと見ました。

長年入ってきた保険は、辞めたらもったい無いのでしょうか?辞められたら困るのでそのようなことを言っているのでしょうか…

どなたかアドバイス御願い致します。

閲覧数:
421
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/2/2412:41:12

転換をすれば→これまで保険の中で貯めた解約返戻金を受け取ったとしたら、それを使って高い保険料も安く見えますよ、ということ
歴史がある→どうでもいいです
勿体無い→逆です

そういう言い方しかできない=ポンコツです

以前から続けているなら、終身の死亡保障(多分100万円とか)は続けた方がお得でしょう
あとは見直した方が良いです


保険は、何かあれば大きな額が支払われますが、何もなかったら総額いくら支払うか、このバランスも大切です

何もなかったら、保険料500万円とか1000万円の買い物が掛け捨てだとして、その買い物が良いかどうか判断しましょう

同じ買い物がもっと安く買えないか、あるいはその買い物はお高いので不必要なものは買わずに済ませられないか、ということです

これらに対して、明確な回答がなく、単に「勿体無い」→理由が説明されない、「歴史がある」→これ自体に意味がない、という回答であることに、何か気付くでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2421:57:57

    回答ありがとうございます。
    ハッキリ言って下さってすごく
    もやもやしてたものが吹っ飛びました。
    辞めて欲しくないからそういう
    言い方をしているんですね…。
    言いくるめられるとこでした。
    必要な保険は持ちつつ色々保険会社を
    比較して安くで質のいい保険を
    持てるように見直そうと思います!!
    保険は、生涯続くのでしっかり
    考えないといけないですよね。
    ありがとうございました!!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 00:14:37

そうですね。
他の保険会社と比較しながら
自分の求めるニーズにあった
保険を見直すことにします。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうゴザざいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sib********さん

2019/2/2412:31:57

第一生命は
なかなか解約も出来ないし 保障内容を変えて支払いを減らそうとしてもなかなか出来ません
約款があるはずなので細かいけど解約金の所を読んで
なんとか解約出来るよう頑張りましょう!
おそらく手厚いなら解約金も出ると思います
難しいなら保険の窓口とかファイナンシャルプランナーに相談するといいです
私も第一生命の保険に入ってたけど更新すると倍の保険料になるからって解約するのにずいぶん大変でした
貯金もふえ 別の会社の保険に入り直し一生保険料が上がらない保険
ガン保険など分割しました