ここから本文です

交通事故被害者で過失は0です 後遺障害14級9号が事前認定で認められました 治療...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2414:40:53

交通事故被害者で過失は0です
後遺障害14級9号が事前認定で認められました
治療費は既払いで他の部分が
半年通院で
後遺障害と逸失利益が合わせて80万ほど
交通費が3万ほど
主婦休業損害

が25万ほど
治療日数で計算の慰謝料が70万ほどの
180万弱の示談書?みたいなものが
届きました

もしここから弁護士に依頼して
後遺障害部分、他を少しでもあげようと思えば
裁判基準ということで裁判をすることになり
更に一年とか時間がかかるのですか?

補足弁護士特約を使えます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/2/2511:44:11

弁護士です。

やたらと裁判をすすめる回答が知恵袋には目立ちますが、
14級の場合には裁判をする人はほとんどいません。
裁判にかかる時間と増額できる幅が釣り合わないからです。

>後遺障害と逸失利益が合わせて80万ほど

書面を見たいところですが、おそらくここが100万程度上がります。

他の部分の上がる項目があります。

等級を争わず、示談で解決するなら早くて1ヶ月。
遅くても3ヶ月くらいで解決するでしょう。

特約を利用すると、少しだけ遅くなるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 14:32:59

ありがとうございます

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2019/2/2422:28:48

どの程度で認められたのか逆に聞きたい
ちなみに画像上レントゲンMRでの異常がはっきり映っていたんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aj1********さん

2019/2/2418:29:59

>もしここから弁護士に依頼して後遺障害部分、他を少しでもあげようと思えば
裁判基準ということで裁判をすることになり更に一年とか時間がかかるのですか?
→弁護士が裁判前提で弁護士基準(裁判基準も金額はほぼ同じ)を使って請求すれば、場合によっては裁判にならないこともあります。

弁護士に示談交渉を依頼する場合、弁護士と打ち合わせを行う手間と示談になるまでの時間(早くても半年はかかります)と弁護士に支払う弁護料(弁護士特約が使えれば不要)がかかります。
今回は高障害等級が認定されているので、弁護士が交渉すれば多分金額は増えると思いますが、上記の手間と時間と費用についても検討を行った上で「メリット有」と思ったら弁護士委任若しくは紛争処理センターでの示談斡旋を選択すれば良いと思います。

par********さん

2019/2/2415:23:50

①弁護士基準は自動車保険の基準よりも高額なので(そうでなければ弁護士に委任する意味がない)損害賠償の額自体は増額が見込まれますが、一方で弁護士との委任契約は依頼人と弁護士との個別の契約ですので、無理に主張を通そうとして争いが長期化し弁護士に支払う実費や報酬その他の費用が膨らめば、損害賠償が増額されたとしても、実質的に受けられる額は大して増えないということもありえます。まずは無料相談などを通じて弁護士に相談し、その上で速やかな解決を目指すのが一番の良策だと思います。
②一方が提示された条件に合意しないのであれば、弁護士に依頼するとしないとにかかわらず、合意するまでの、または判決を得るまでの時間が余計にかかるのは当然で、1年ですむかどうかさえ判りませんよ。なので、とりあえず弁護士基準で相手に条件を提示し、少し下がったところ(1~3割り?)で合意するのが近道ではないでしょうか。

bs1********さん

2019/2/2415:05:56

必ず裁判になり1年かかるわけではなく、弁護士が示談交渉することで、裁判所基準の7から8割程度までなら保険会社が譲歩して示談もあります。

つまりはケースバイケースですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる