ここから本文です

気になったので質問します。現在、心療内科に通っています。今月、私が通院しなが...

玉ランチ会長さん

2019/2/2415:33:05

気になったので質問します。現在、心療内科に通っています。今月、私が通院しながら、仕事できないか?と尋ねると、週二日程度で短時間ならと言われ、もしあれなら障害者雇用を利用したらどうだ

ろうか?と言われ、精神障害者手帳の申請を助言されました。そこで、今少し気になった事があり、調べてもどうしてもわからないので質問します。今、自立支援医療をうけているのですが、その受給証の中に、重度かつ継続という欄があるのですが、私の欄には、棒線が引いてあるだけです。調べてみると、統合失調症や鬱病や重篤の場合は、この欄に何か書いてあるらしいのですが、私の場合、棒線という事は、統合失調症や鬱病ではないという事なのでしょうか?そうなると、なぜに医師は、手帳を薦めてきたのでしょうか?言い方は悪いですが、自律神経失調症位では、手帳は交付されないと他の方の質問で解答みました。もし、交付されるみこみないなら、申請するだけ時間の無駄なように思えます。それでも、医師は交付出来るから、薦めているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足お恥ずかしいですが、今生活保護を受けています。自立支援医療の申請は、医師にも伝えたのですが、後に、ケースワーカーが代行したような話をしていました。だから、私自信は受付に行っていません。医師とケースワーカーでどういう話しになったかはしりません。そして、手帳を申請する事はケースワーカーに伝えると、何級位とれますか?と質問されました。そこで、とりあえず検診命令書なるものは発行してもらい、来月に通院する予定になっています。長々すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/2415:37:45

障害者雇用を利用するには、障がい者手帳が必要です。
自立支援とは何の関係も在りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/25 16:30:19

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる