ここから本文です

パソコンのメモリー増設について。 パソコン初心者の質問です。 現在Windows7 ho...

tzt********さん

2019/2/2420:09:40

パソコンのメモリー増設について。
パソコン初心者の質問です。
現在Windows7 home 使用中でメモリーを16Gバイトまで増設を考えています。
現マザーボードはデュアルチャネル、クアッドチャ

ネルどちらも対応です。

こういった場合4ギガメモリを4本と8ギガメモリを2本ではどちらも同じ通信速度なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足Asusのマザーボード
型番 P8H67-v

閲覧数:
116
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/2/2420:41:08

>こういった場合4ギガメモリを4本と8ギガメモリを2本ではどちらも同じ通信速度なのでしょうか?

当然数量は少ないほうがより効率的(コスト含め)だから8GB×2枚ですが、何が目的での増設なのでしょうか?(ゲーマーやクリエイターじゃなければ8GBで十分です)


Windows7って来年1月にサポート終了します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos...

もし新しいパソコンを購入するならメモリの規格はDDR4で今のパソコンに付属してるDDR3は使えません。

よってあと11ケ月の為に新たにメモリを増設する意味が判りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/2420:42:44

>こういった場合4ギガメモリを4本と8ギガメモリを2本ではどちらも同じ通信速度なのでしょうか?

いいえ
クワッドチャネルは
デュアルチャネルの
倍のデータ転送速度なので

4GB4本の方が早くなります。
ただし、ベンチマークソフトで解析可能なだけで実感はできません。

akm********さん

2019/2/2420:40:19

Windows7は32ビット、64ビット版のどちらですか?

kon********さん

2019/2/2420:34:14

あまり気にせずとも良いと思います
専門的な事は解りませんが
DDR3とか4とかの規格と形が合ってれば
4枚でも2枚でも良いと思います

それよりも

今4Gなら8G
今8Gなら16G
16Gなら32G(24Gくらいまで)と
かなりの変化つけないと
体感は薄いと思います

更に
OSで既に重い場合は
今OSで使われる(食われる)メモリ分を
考慮する方が大事だと思いますし

16G以上だと、よほどの作業負荷でも無い限りは
更に体感薄いと思います

ote********さん

2019/2/2420:16:29

差があっても体感できないと思います。

kuk********さん

2019/2/2420:13:53

YouTubeでその違いで、ゲームのFPSのスコアにどう影響するか?を検証してる動画があったよ。

違いがあるか?といえばありますね。

その動画では、若干ながらスコア値は違った結果になっていた記憶があります。